ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ポケットの奥行き

本日は早起きして稲刈りの手伝いです。とはいっても、まずは稲刈りより
刈った稲の袋詰め作業&運び作業。まあ、要するに、力仕事ですよ。
筋肉痛が酷くなって来ましたね(泣)その後の稲刈り作業の手伝いもだいぶ
疲れました。

夕方は少し時間が出来て、ゆっくり休んで、夕食を済ませた後、BOCに
撞きに行ってきました。

なんとまあ、一番走らない台に入ったわけですが、慣れるのに、しばし苦労
しましたね。しかしながら、何でしょうか、以前ほど苦にならなくなって来ました。
ちょこっと撞いてると、だいぶ感覚もつかめてきて、全体的にはいい感じで
撞けました。

相変わらず、一人ナインボールの取り切り練習に、ロングの厚い球をミックス
して練習。最近はだいぶ入るようになってきたんですが、プレッシャーが
かかった場面でも同様に出来るかが大事ですね。どうやら、こういう球の場合、
構えた時点での狙いが大切ですね。すっと、真っ直ぐ撞いてしっかり厚みに
いくように構えられるように注意したいものです。

そうこうしていると、WKさんが来店されたので、セットマッチ1セット相撞き。
全体的にはいい感じだったと思います。

最近ちょっとやりがちなのが、厚めいっぱいに狙って、手玉を殺して、あまり
動かさないようにしたいのですが、厚すぎて外してしまうということです。
いっつも、そんなに厚くしなくてもいいのにー、って外した後思ってしまいます。
そうならないように、事前に注意していこうと思います。

で、このBOCの台(6台あります)なんですが、ポケットの受けが深いん
ですよねー。旧C9の時もそうだったんですが、ポケットの広さ自体は
まあまあなんですが、いかんせん奥行きが深いので、カタカタすると、
よーく、残ります。

こんな感じです↓

なんて言うんでしょうかね、コーナーのツノって言うんですかね、そこを
結んだ線より、ずっぽりと入っても残ります。


まあ、こんなのも気にしないでちゃんと真ん中から入れればいいんで
すけど、こういった台の特徴も面白さの一つかなと。いつも撞いてる
LINKの台はポケットとの広さとしては1.8〜1.9位だと思うんですけど、
この奥行きが浅いんで、カタカタしても拾ってくれます。

まあ、ダシのときにどうしてもポケットの幅を使わなきゃいけない時に
こういった特徴を理解していると、ほんのちょっとは役に立つかなー
なんて思いますね。

一方、ここ最近ちょっといい感じになってきたのが、”ドロー”ですね。
マックスがどうとかではありません。引きたい場所あたりにちゃんと引く
っていうことですかね。だいぶ引き加減が上達して来たような気が
するので、続けていきたいと思います。

↓ 雨降らないかなー。ワンクリックで恵みの雨を下さい!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!