ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビリヤード人生、思い出深い日

さて、昨日8月29日は、池袋ロサのBC戦に参戦してきました。

結果はといいますと、勝ち→負け→負け 終了。。。。いつものパターン。











ではなく、

優勝!!

してしまいました!!!

初!ですよ!初!ファイナルを撞きたいと常々願っておりましたが、
挑戦せども挑戦せども予選突破がいっぱいいっぱい。しかし、
この度はれてファイナルを撞くという目標を達成しただけでなく、
勝つことが出来ました!!

とってもビリヤード人生において思い出深い日となりました。少しずつ
回想してみたいと思います。

まず一回戦。スロースターターなことが自分で分かっている僕は、
試合前の練習でひたすらキューを出す練習ばかりやってました。
その効果があったか否か、無事勝ちを収めることが出来ました。

そして二回戦。ここがターニングポイントです。ロサ店員のTBさんと
いう方と試合。どうにも流れを持ってくることが出来ず、負けてしまい
ました。でも、TBさん、LINKにも遊びに来てくれたことがあって、僕の
ブログも読んでくれていました!ありがとうございます!!今度
機会があったら是非相撞きお願いしまっす!!

というわけで裏街道へ。決勝トーナメントに進むためにはここから
3回は勝たないといけないわけですよ。まあ、ここからは地獄でした
ね(苦笑)しかしながら、とにかく今日は運に恵まれていました。
崖っぷちに追い込まれてから、相手がゲームボールを外してくれる
ことがちょこちょこあって、なんとかかんとかベスト16に残りました。

そして決勝トーナメント開始。とはいえ、僕は敗者側から上がって
きたわけなので、ベスト16で当たるのは3回勝って来た人とです。
まあ、辛かったですねー。強かったですよ、ベスト16のお相手さんは。
しかししかしここでも何とか1-3の状態からマクリを見せて突破
しました。

そんな苦労の甲斐あってか!?調子も戻ってきて、ベスト8では、
3-0とリーチをかけるんですけど、そこから何故か自ら壊れそうに
なってしまい、3-2に。そこを何とか立て直して、ローボールからの
ガッツの取りきりで無事勝利を収めました。

そしてベスト4 。。。勝てば念願のファイナル!!相手は、、、なんと
一緒にLINKから参戦のBNさんです。同門対決!しかも、実力伯仲!
どっちに転ぶかなんて分かりません。

そして試合開始。内容の詳細は忘れてしまいましたが、0-1 → 1-1
→ 1-2 → 2-2 → 3-2 とリーチをかけたのですが、うまくセーフティ
を決められ、その後取りきられて3-3のヒルヒルに!BNさんのブレイク
ですが、ここまできたらもうお互い”グッドラック!”です。

なんと、5番穴前カタカタが回ってきました。そこからは、ハッキリ覚えて
ます。5番を前クッションで入れて、ちょっと薄くなったレールに近い6番を
ちょい逆ひねりでバタバタさせて、7番をしっかり入れて、しっかり球なり
のフリに出して、後は8番を入れたら自然に9番に最高の位置になって、
勝ちを収めることが出来ました!ここでもほんのちょっとの”運”の差
だったかもしれませんね。お互い、いい勝負でした。ギャラリーの方からも
拍手いただきまして、ありがとうございました!

さて、ついに念願の決勝です!ここで、とんでもない事件が起きました!
0-2とリードされて、僕が6番をサイド穴前深くに残してしまったのですが、
相手がそれを狙って撞いた、まさにその瞬間に、、、、

6番が自然にポケットに落ちてしまいました!!

真っ直ぐの配置だったので、手玉はそれを追うようにそのままポケットに。。。
クラッチ扱いとなり、その後僕が取りきって1-2に踏ん張りました。あれは
まさに相手の方からしたら不運。。。でも1点は1点なので、忘れて次のラックに
望みました。

そこからはお互いガマンの球撞きですが、なんとかガッツで取りきり、
最後に、穴前7番、9番フット付近の球が回ってきました。ギャラリー席から
「落ち着け!」の声。きゃぷてん さんですねー。順ひねりで9番を巻いて
出すか逆ヒネリで縦に返すか悩んだ挙句、ちょっと穴前にしては薄かった
ので、逆ヒネリで縦に返すほうを選択。9番にいい感じで出せて、、、
最後の9番がポケットに入った瞬間。。。

やったー!!

って感じですかね(笑)本当に良かったです。一緒に参戦したSKさん、
BNさん、きゃぷてん さん以外にも何人か応援していただいて、
とっても力になりました。ありがとうございました!!

自分としては、技術レベルが上がったから勝てたというよりは、「ガッツ」と
「諦めない気持ち」で撞けたから勝てたような気がしてます。今までは
きれいにやろうとしすぎてたり、集中力が切れやすかったりしてたんですが、
今回はとにかく集中して、ガッツで、外しても回って来い回って来いって
思えたのが良かったと思います。

全体を通して1日ずっと、”運”が良かったような気がします。これはきっと、、、、

曽根プロのサイン(お守り)が今日だけいっぱいの運をくれた

と思えてなりません。ありがとうございます!!

加えて、大会の終盤あたりで、HTに参戦されていた、Hさん、、、、なんと
あの「うほほビリヤードハウストーナメント情報」を書かれている方と
お話しさせていただく機会もあり、その面でもいい一日でした。

さて、これで僕もはれてSBクラスの仲間入りですね。今までモヤモヤと
していたものが、形になって現れて、結果が出せたことが良かったと
思ってます。技術レベルはまだまだ安定して勝てるほどではないので、
今後更にモチベーションを上げて頑張っていければなと感じてます!
頑張るぞー!(笑)

マスワリカウンター = 89 (今日の分も含めて)

↓ 長い文章ですみません。一休みの前に、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!