ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

魔の手

今週はずっと暑かったですね(泣)毎日書き始めがこんな感じです。はい。

さて、本日もLINkに寄りました。相変わらず1人練習三昧です(苦笑)
まあ、今週はちょうど良かったかもしれませんね。本日もせっせと
ノーマルシャフトで練習です。

さすがに三日間撞き込んでいるのでだいぶ感じも慣れてきましたね。
今までのハイテクシャフトを使っていたときとは、明らかにダシの感じが
変わってきましたね。手玉の球筋が変わっていると思います。多分。。。
なんたって、ノーマルシャフトでは相撞きしてませんから、比べようが
まだないんですけどね。

でも、どっちの球筋がいいとか、そういう事はないと思います。今の
シャフトの性能では自然とこういった球筋になるんでしょうね、面白い
ものです。まあ、目的は”基礎固め”ですから、それを意識してって
感じですね。

LINKのラシャでは、OB-1シャフト使用時はドローがかかりすぎる一方、
フォローがちょっとって感じだったんですけど、このノーマルシャフトは
それほどドローがキレないので、ある意味通常の使用範囲では調整
しやすくて、かつフォローはすごくよくかかってくれるので、その点は
やりやすいですね。こんな感じなので、順押しで回すときとか、球筋が
だいぶ変わります。

それでもって本日も、今まで変に順を入れちゃってた球とかを、しっかり
芯撞きで本来の厚みに入れて、がっつり撞きました。特にレール際の
球のバタバタとか、しっかり芯撞きできれいにバタバタさせられたときには
うれしかったですねー!

他にも、変にハイテクシャフトの恩恵を受けておろそかにしていた部分の
チェック及び本来あるべき球の動きとか観察できて、今日も収穫は
ありましたね!「ノーマルシャフトで撞いている」という現実を目の当たり
にして、無意識的に慎重に丁寧に撞いている部分があるかもしれませんね。

こういったことをモノに出来た後、ハイテクシャフトに戻すかどうかは、、、
モノにできたと感じられたときに考えましょうかねー(笑)

ただしですねー、主に芯撞きで撞いているが故の”魔の手”が忍び寄って
来ましたよ、今日は。何回か。それは、、、

”スキッド”  です。

弱めで転がす球で中間角度くらいのフリの時に何回かお見かけしましたね、
今日は(苦笑)。結構今までほんのちょっとだけ順を入れて相殺していた
部分があったんですね、やっぱり。気付けてよかったと思います。
なんたって、スキッドって、外したときの言い訳にしたいランキングなんか
あったら、絶対一位ですよね!ある程度しょうがないことなんですけど、
やっぱりそれでもお見かけするとなんともいえない気持ちになりますよね(苦笑)

そんなこんなの発見があったのも収穫かなーなんて感じてます。
今週末は、またまたがっつり撞けそうなので、いろいろ、試す/観察する/
理解する/考える/身に付ける・・・で、また試す とか、やってみたいと
思います!

↓ 目の前にはクリックの魔の手が!?。。。試しにポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!