ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土方隼斗VSアントニオ・リニング

仕事を早くあがって球屋へGO!というモチベーションが今のところ
持てないので、のんびり仕事をしてしまっております(汗)

先日録画したビリヤードウェーブから、土方隼斗VSアントニオ・
リニングの試合を観ました。これって、ちょっと前にも見ましたねー。
全日本選手権でしたかね。隼斗君からしたら、その時のリベンジ!
を果たしたいところですよね。

隼斗君、立ち上がりはまずまずだったんですが、1-1の3ゲーム目ですか、
レール際8番が真っ直ぐになってしまって、9番を狭い方に力加減
だけでポジション取りいったところ流れてしまって、なんと穴前に!
非常に難しい9番サイド狙いを外してしまったあたりが厳しかった
ですね。ポジションミスは忘れても、あの9番が入っていたら。。。
と思ってしまいます。

その後はあれよあれよという間に1-7?1-8?完全にがけっぷちから、
5-8だったかな?そこまで盛り返してくるあたりはさすがですが。。。
やっぱり大きい差は届きませんでした。

しっかし、リニングはすごく強いですね!安定感抜群!いろいろ
お手本になります。キュー切れも凄いし!なんたって、ミスがない。
逆にワンミスで負け寸前までやられるわけですよ、ポケットビリヤード
って厳しいですよねー。下手したら、全く互角の力を持つ選手同士が
対戦して、バンキングから全部マスワリで、撞かずに終わる可能性も
あるわけですよねー。

例えばプロ野球のバッターは10回に3回打てば立派だとなるし、
ピッチャーも3回を自責点1に抑えれば立派です。サッカーでは、
何度も何度も失敗しても、1点取れば立派です。そういったものとは、
全然違いますよねー。なんたって、シュート率95%か99%かでの
せめぎ合いですからね。

ゆえにメンタルスポーツですけど、こういった自分との戦い、、、
いい経験してますね!普段の生活にも役立つと思いますね!

さて、話はちょっとそれましたが、リニングの安定感は見習いたい
ものですね。一方、隼斗君の”イレ倒し”もすごかった。大好きですよ、
”入れ倒し”!ぼくのスタイルでもあります(苦笑)

自分としては、これらがミックスされてくると良さそうですね。普段は
安定感のあるプレーを目指し、出来るようにして、ここぞというとき
とか、劣勢からの巻き返しの時に”入れ倒せ”るように出来たらいいな
と思いました。

↓ ワンクリックがワンミスを減らしてくれます!お願いします!
人気ブログランキングへ