ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

太極拳ショット

いやー、昨日の夜あたりから、喉が痛い、頭が痛い、だるい、血の気がない。。。
明らかに風邪でもひいてませんか??今日はきつかったなー(泣)

仕事の研修で飯田橋駅〜神楽坂に行ったのですが、七夕だからかな、
お祭りみたいな感じになってにぎわってましたね。で、飯田橋駅の西口
出てすぐのところに、ビリヤード場の看板がありましたね。どんなお店
かなーなんて思いつつ、、、、直帰だし、、、

寄りたいじゃない!!

・・・とは思ったのですが、さすがにこの体調では、、、諦めました(泣)

ちょっと最近リズムが狂ってるのよね。仕事が遅くなった日はそのまま
帰って早めに寝て、仕事が早めに終わった日は撞いて帰ってっていう
リズムが今出来ないのでちょっと生活が。。。(体調が?)早く新装
オープンが待ち遠しいですね。

そんな感じなので、たまには家で素振りでもせにゃと思い、ちょっと前に
素振り練習してたんですけど、テレビで宮里藍の特集してたんですよね。
その中で、いろいろな練習法を紹介してたんですけど、やっぱりゴルフ
とビリヤードは似ているところがあるから、取り入れらるものはないかなー
なんて思ってみてました。

それで、、、”太極拳スイング”っていうのがありました。一連のスイングを
1〜2分かけて、ゆーーーっくりやるんです。それで、ずれているところとか
を感じるのだとか。また、苦手意識があるショットの時に、スイングの途中で
スッと速くなってなってしまうところがあるらしい。悪い癖で、自分でも認識
してるそうです。

そういったところの確認、改善の為にやっているようですが、なんとなく
分かるような気がします!自分も苦手な球とか、入るかどうか分からない
球の時に、ピッと撞いてしまってヘッドアップしてしまうことがある。そういう
ときでもいつものフォームであせらずにしっかり撞けるようになりたいですね。

というわけで、自宅での素振りに”太極拳ショット”を取り入れてみました。
なんでも物は試しですよ。いろいろ取り入れてみましょう!の精神です(笑)
まあ、じれったくなっちゃいますね(笑)慣れですかねー。でも、確かに
曲ってキューが出がちなところが分かったような気がしました。さらには、
精神力の丹念にもなりますね(苦笑)少し続けてみようと思います。

さて、今日はドイツVSスペイン! ドイツに勝ってほしいなー!

↓ 皆さんのクリックで僕の風邪を吹き飛ばしてください!お願いします!
人気ブログランキングへ