ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブレイク時のキュースピード

最近はサッカーの話題が多いですが、韓国は惜しかったですね。
これでウルグアイVSガーナですか。お互いベスト4となれば快挙
でしょう!頑張ってほしいですね。

さて、昨日はC9が昼間サークル使用だったため、夜19時から入店
してクローズまでいました。しばらく1人練習したあと、KHさんと
試合仕様でセットマッチ。本日C9で最後のC級・ビギナー戦やって
るんですよね。それの練習試合です。

その後はKHさんと、BNさんと5-9をやりました。いやー、たまには
勝たせてもらいました。珍しく1人勝ちですよ。ラッキーです!

で、要は10時間コースで撞いていたわけですが、昨日の収穫
としては、”ブレイク”です。以前、初めてデルーナのブレイクを
見て衝撃を受けてから何か変えられるんじゃないかとちょっと
考えてはいたわけですよ。

それまでは自分の中では栗林プロの”タメ”を作るイメージで
ブレイクしていたつもりだったんですが、どうしてもキュースピード
が速くならなかったんですよね。

しかししかし、昨日ふとしたところから、キュースピードを上げる
コツを掴んだような気がしました。要は、テイクバックのタメから
一瞬のキレに全てをかけるってイメージでしょうか。力を入れずに
スピードだけを上げるんですが、全体的に速くしようとすると
逆に遅くなっちゃうんですよねー。

だから最後の一瞬のインパクトにピッとスピードを上げるような
感じですね。ちょっとどうか分かりませんが、野球のスイング
スピードの理論に近いものがあるかもしれませんね。

で、その感覚を掴んでからは、明らかに自分の中の感覚で
ブレイク時のキュースピードが上がってますし、球の走りも
全然違ってました。しかも手玉が飛び跳ねることなどほとんど
ありません。あのスピードであの手玉の留まり具合だったら
もうかなりのもんです!途中からブレイクしたくてしたくて!って
感じでした(笑)

おそらくそういう感覚って普段のプレイにも応用できそうなので、
今度いろいろ試してみたいなと思います。(なおさら練習できる
ホームを探さないといけませんね。)

マスワリカウンター = 70

↓ クリックはスピード上げずにしっかりとお願いします!
人気ブログランキングへ