ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土手撞き

今日は仕事が結構遅くなったため、そそくさと帰ってきました。
この前の土日の豪遊!?(笑)からか、金銭的にちょっときつくも
なっております(汗)

ここのところは、家にいるときにほとんどサッカーの試合を観ているので
球の録画がちょっとおろそかになってますね。でもまあ、録画は後から
でも見れるので、ライブ優先ですよねー。

というわけで、本日は撞いていないのだが、何を書こうかなーと考えて
いたところ、昨日の きゃぷてん さんのお言葉を思い出しました。

”土手撞き上手いよね〜!”
って、お褒めのお言葉を頂きました。あー、感謝感激です!

多分昨日はいつもより土手撞きが上手くいっていただけです(笑)
たまたま、土手撞きでかなりヒネリを入れた切り返しが決まったり、
ロングのカットが入ったりしてただけだと思いますが。。。(苦笑)

しかしながら、自分はブランク前に撞いていたときは、土手撞きが
大嫌いでした(泣)でも今は確かにほとんどに苦になりません。
では、なぜか??です。なぜなんでしょうね、実際のところ。

”慣れ”でしょうかね?ただ、今のストロークを身につけてから、
一気に気にならなくなった感もあります。力を抜いて、手玉の頭を
コンっと軽く押してあげるような感じですかね(まあ、手玉の頭の
部分しか見えませんが。。。)

また、普段は結構手首を柔軟にしてますが、土手撞きの時は
ちょっとだけ手首を固めてますかね。これは、ブランク前にA級の
人に教わったコツです。

それに加えて、決定的に土手撞きを難しくするのが、その”苦手意識”
のように思います。これは、まあある程度しっかり撞けるようになって
こないと払拭するのは難しいかもしれませんが、この苦手意識が
無いっていうだけでも、全然違うように思います。

しかし、なんだかんだ言っても、通常の土手撞きはほとんど苦にしま
せんが、ちょっとキューを立てるときはまだまだですね。カーブを
読みきれないとか、目線が上がる事によるズレが認識しきれない
なんかがあると思いますが、次なる課題はこの辺の克服ですね!
それと、斜めに構える土手撞きもまだまだ。一つ一つクリアしていく
必要がありますね!

・・・しっかし、今現在行われているポルトガルの試合はすごいな。。。

↓ 僕の頭は軽くでもコンってたたかないで下さいね。クリックですよ!
人気ブログランキングへ