ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

省エネビリヤード!?

「バトン」へのコメントも きゃぷてん さんから頂けて、何よりです。
最近は家の都合でHT自体に参加出来てませんが、次に参加
したときには、ナンとしても、せめて、どうにかして、頑張って(笑)
ファイナルを撞きたい ものです。

さて、今日は夜に時間を作って、BOCに撞きに行きました。珍しく
混んでまして、またまた入れさせてもらいました。ここの常連さん
はみんな気さくで優しくて、ほんっといい環境です。シビアさは少し
足りないかもしれませんが。。。

そんなときに、なんと偶然の約8年ぶりの再会発生!ブランク前に
実家に帰ってきたときに良く行ってたお店の店長さん。同い年で
中学もとなり。腕前はその当時(22〜24才)にして、A級でも上の方
だったと思います。プロを目指してたくらいですから。今は家族も
出来て、ほとんど撞いていないそうです。いやー、でも懐かしかった
なー。球の出会い、再び!ですね!

で、今日はYDさんというおじいさん?(失礼か?)というちょっと
お年を重ねられてる方と相撞きさせてもらいました。なかなかいい
球撞いてましたよ!でも相手云々じゃないんです。やっぱり自分の
力を出せるかどうか、HTであたった時と同じような感覚で撞いた時に
どれだけの球を撞けるか!ですよ。

結果、微妙。。。ですね。それなりに入れましたが、外しすぎです。
<今日の良かった点>
�@ブレイク・・・結構いい当たりしましたね、今日は。
�Aバンク・・・感覚が合ってました。よく入りました。
�B・・・やばい、思いつかない(泣)

<今日の悪かった点>
�@ダシ・・・力加減、ラインが最後までよく合わず。
�Aインパクト・・・弾きすぎ(泣)インパクトを遅らせる感覚が全然ダメ。
�B集中力・・・波が有りすぎ。全体的に散漫
�C他、多数。ダシミス以外でも外しすぎ。

と、まあこんな感じですが、ちょっとだけ1人練習した時に、以前から
”ヒネリ過ぎだな”と感じでいたので、なるべく左右の撞点はタップ
ひとつ分くらいまでで撞くようにって意識して撞いてました。
ところが、相撞きになるとどうしても入れたいから今までのように
いろいろ捻っちゃうんですよね。それまでの練習の感覚とのアンマッチ
でちょっと苦しみました。

こればっかりはやっぱり撞いて撞いて撞きこんで体で修正しないと
だめですよね。ちょっと前に、タップにチョークをほとんど塗らないで
撞く練習をしてみたけど、再度トライして感覚を覚えさせたいって
感じです。

でも不思議なもんです。ブランク前に撞いていたときは、よく
「省エネビリヤードだね」って言われてたんですよ。これって要は
球なりの楽な取り方をするってことだけど、どうやってダシて
たんかな!?よく覚えてません、残念(苦笑)また誰かに
「省エネビリヤード」だなーって言われるようになりたいものです。

さて、明日からはせっせと農業です。頑張ります!球を撞く時間も
なんとか確保したいものです。

マスワリカウンター = 50

↓ このワンクリックでバトンの和も広げていきましょう!
人気ブログランキングへ