ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヒジから先のライン

今日も仕事帰りにC9に寄りました。

極端に調子が悪かったのだが、いつも読ませてもらっているあるブログに
革命的なことが書いてありました!

http://blog.goo.ne.jp/shibashintan/e/60a6e88e2c7326fb94b5e8444c3c399a

これを参考に、自分のフォームに当てはめてみたところ、、、

ヒジから先のラインが地面に対して垂直になってなかった。

ヒジの位置よりも右手が体より離れて、若干ほんの若干サイドストローク
になっていたようです。確かにこのままストロークすると左後ろに引いて
一旦右を通ってキュー先が左に出る。納得。

だから外すときに手玉が左に飛んでいくことが多かったわけだ。
そこで、調整を試みた。普通に構えてそうなっているということは、
構えた後ヒジだけをちょっと外にするか、右手を中にちょっと入れる
と、ちょうど地面に対してヒジから先のラインが垂直になった。

この状態で普通にストロークすれば、そりゃ自然に真っ直ぐ振るように
なるね。ただ、手首がちょっと巻き込み型になりそうなので、ほんの少し
返して普通にキューを持てるように調整。

やっと形が決まりました。これでキューがアゴの真下を通るように
構えるとなんとなんと、顔と右肩と右ヒジと右手がキューの一線上
に乗る理想的なフォームができる。

後はこれを固めていきたい。というのも、今まで若干左にキューを
出していたため、それを勝手に修正するように狙いが少し右に
なっていたみたい。このフォームで突いたら今度は若干右に
外れるようになったから、そこの狙いの調整をしなければ。

何よりも、このフォームで固めて普通に突けば、真っ直ぐ出るだろう
っていう自信に近いものがあるってのが大きいね。

今度の日曜にHTがあるので、金曜夜と土曜フリータイムで固め
られるといいな!