ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォームを固めよう!

今日も仕事帰りにC9へ。

早速昨日固めようと思ったヒジから先のラインを地面に垂直にっていう
フォームを実践。

結構いいと思う。ただ、まだ左に手玉がずれることがある。まあ、今までと
狙いの方向が違うので、厚みの見方も固める必要がありそう。

手首も巻き込み過ぎないように、ただし返しすぎるとこれはまた変なので、
自然な感じに。

しっかしこのお店、湿気に対する台の反応がとっても分かりやすい。
ふだんなら結構走っていい感じなのだが、雨が振ったり人が増えてくると
一気にラシャが重くなり、キューも滑らなくなる。今日なんて、最初は
普通だったけど、徐々に湿気が凄くなってきて、キューが滑らないわ
走らないわ状態。雨でも降って来たんかなと思っていたら、案の定、
店出たら雨降ってた(苦笑)

とりあえず、現在のフォームなら昨日も書いたように、顔、肩、ヒジ、手首
がキューの一線上に乗るので、理論的にはこれが1番いいはず。
とにかくこれで厚みの目線を一定に出来れば、フォームに関してはもう
いじくるところはなくなると思うので、これを固めていきたい。

さて明日はフリータイム+αかな!?(笑)