ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

狙って狙って狙って

さてさて、最近もより良い球のパフォーマンスを目指すべく、色々と試行錯誤しております(笑)


先週末の金曜日の夜と土曜日の夜はそこそこ長い時間撞くことも出来まして、だいぶ目指すべき方向性みたいなのは見えてきたかなーという感じです。


そんな中まず調査しましたのは、毎度お馴染みテイクバックがピピッと速くなってしまう点について。

これに関しては普段のプレイ中にはそんなに悪くはないんですけど、時折どうしてもこうなりがちなことがあります。構えて準備ストロークしてると「あ、これテイクバック速くなりそう」って自分で分かるわけです。

じゃあ、具体的にどういった時にそうやりやすいのか、、、色々確認してみたわけです。

結果、、、

1) 手元が気になる(土手撞きや立てキューなど) & 強く撞かなければならない

2) プレッシャーがかかって狙いきれないまま撞いちゃうようなとき

ということが分かりました。


ですので対策を練ります。

1) に関しましては、「クローズドブリッジを採用する」ということでほぼ解決出来そうでしたので、今後さらにトライ&チェックを進めていく予定です。

2) に関しましては、これも以前からの案ですが、「せーーのっ!」で撞くようにしたいかなと。大げさに声に出すくらいでもいいかなと思ってます。

なお、、、こちらの話からの派生で、「撞き急ぎ」についても検証してます。


今現在の自分の軸となるのは「的球から目を離さない」ということであります。ただ、これに至る過程で、構えるとき〜準備ストローク段階で、十分に狙いきれないまま撞いてしまうこと、すなわち撞き急いでしまうことも改善したいなーと。

普段「狙って狙って狙って〜ショット!」とやっているのに「狙って狙って〜ショット!」とやってしまったら、撞き急いでることになるかなー?って感じです。

配置やショット自体がイージーだったためにあえて省略したのなら問題ないと思いますが、無意識に省略されてしまっているようだと、やはり撞き急ぎなんじゃないかなーと思います。


ですので、、、


「まずはしっかり狙おう」


という意識をもって撞いてました。


「狙って狙って狙って〜ショット!〜的球から目を離さない」


という流れになりますかね♪


実際これいいですよ。イレが安定してきます。ダシは、、、まだまだなんですけどf(^_^;


ということで、当面こんな感じで撞いていこうかなと思ってます!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!