ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

レッツ!ダイエット!!

これは、今年5月中旬の話です。健康診断の結果を受け取った僕は、「これはマズイ!」と思ったのであります。


体重・ウエストが過去最高を記録し、悪球コレステロール・肝機能でひっかかるという悲しい事実。

つい4、5年前まではオールA判定をもらってました。確かにここ数年だんだん数値が・・・とは思っていましたが、さすがにここまでくると危機感が出てくるわけです。

ということで思い立ったのが「ダイエット」でございます(笑)

僕は性格がら物事を始めるまでは腰が重くてなかなかスタートが切れないのですが、いざやり始めるととことんやりたいタチでしてね。色々と調べつつ、自分の生活と照らし合わせて以下のようなスタイルに変更しようと計画を立てました。


・食事の量を平均でこれまでの7割程度に減らす
・サラダを主に摂るようにし最初に食べる
・米は全く無くすのではなく減らす
・間食をしない
・食事中、後に烏龍茶を飲む
インナーマッスルを鍛える
・運動(主に散歩)する時間を増やす
・牡蠣のサプリを飲む


といった感じです。

ま、おそらくこれまで朝・昼・晩と食べ過ぎていたと思われるのに加え、間食でお菓子やアイスをよく食べておりました。飲み物にしても栄養ドリンクや甘いジュースをたくさん飲んでました。このへんからまずは改善ですね。


先ほどの5月中旬以降、間食は一切してませんし、飲み物も主に烏龍茶でそれ以外は普通のお茶か水にしてます。たまにお菓子とかアイスとか食べたくなりますが、今となってはまあ無くてもいいかなって感じです(笑)

じゃあ何もデザート系は食べないのかというと、そんなことはありません。ポイントは「間食しない」ということなので、昼食や夕食時の最後には甘いものも普通に食べてます♪


サラダを最初に、かつ多めに摂って血糖値を調整し烏龍茶で脂肪吸収をおさえてあげる、といった感じでしょうかね。そこに量が減ってくれば如実に効果が表れるものかと期待しております。


インナーマッスルに関しては腹筋ですね。時折腹筋をしたり、お腹をグッとへこませてそのまましばらく維持→お腹を元に戻す、というのを繰り返します。これは通勤時や車の運転中、仕事中でもできます。インナーマッスルが鍛えられると脂肪が付きにくくなるようです。



また、運動に関してですが、ビリヤードに行けるときはそれが当てはまります。そこはこれまでと一緒。そんなに運動になる??とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば漫喫コソ練の時にブレイク〜取り切り〜ブレイク〜ってひたすら2時間休みなく動き続けてみることを想像してみてください。これはかなりの運動かと(笑) 実際にそれに近いことも数回やりましたけど、もう、疲労困憊ですよ(苦笑)

ビリヤードが出来ないようなときは家の回りを散歩するですとか、範囲の決められた空間で時間があるようなときはグルグルとその中を歩き続けるなんてことも意識的にするようにしてます。


牡蠣のサプリについてですが、こちらは「タウリン」「亜鉛」「無臭ニンニク」などが入っているようです。タウリンは肝臓にいいらしいですね。

タウリンと言えば某有名栄養ドリンクがパッと思い浮かびます。以前はよーーーくお世話になってました。しかしあのドリンクには確かにタウリンも入ってますが糖分等その他の成分もたくさん入っているようです。すなわち、効率があまりよろしくない。

そこで色々とサプリを調べていたときにたどり着いたのが牡蠣のサプリでした。3ヶ月分をアマゾンでお安く購入して、毎晩夕食時にいただいております。半分近くなくなって来ましたねー。


ちなみにですが、肝機能の数値には「ALT」「AST」「γ−GPT」と3種類ありますが、僕がひっかかったのは「ALT」のみ。その他は基準値内におさまっていることから、アルコールに対しては問題ないんだろうなーと思っておりまして、飲酒生活はまったく変えておりません(笑)




ということで、こんな感じの生活を始めてもう少しで2ヶ月近く経ちますが、体重に関しては約5キロ減りました。目標を立てているのですが、あと1キロ減というところまで近づいて参りました。

エストに関しては、数値では分かりませんがズボンのベルトの穴が3つほどずれましたので、細くなってきているのは確実のようです。

あとは、おそらく8月後半頃に血液の再検査があると思うので、そこで上記のひっかかったところがどう改善されているか?といったところですね。


最近、球の頻度も多少おさえているので睡眠がよく取れているということも相まってか、体調がいい日が多いです。不惑も見えてきましたので、体調管理も気を付けていかないとなーと思うようになっきた今日この頃です(^O^)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!