ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

立てキュー修正

さてさて、木曜日の夜もせっせとセスパで練習です。


この日は入店してアップしていたところでKTさん(先週末よりA級に!)と相撞きすることに。ナインボールの6先を2回ほどやったのですが、程よく球入りましてね。安定の取り切りに加えて、昔のようなイレ倒しもやや復活しまして、終始主導権を握ることが出来ました。当然シュートミスも何回かはありましたし、甘いセーフティも多々ありましたが、流れが変わるほどではなかったというのが大きかったようです。

こういう自分的にもいいと思える球が撞けたときは、だいたい思うんですよね。


アベでこれくらいなら多少は戦えるだろうに。。
でも試合だと緊張するから、もっと緊張した状態を想定しないと。。 等々


ちょっと前に記事にしましてけど、なんだかんだ言って緊張とかで大変そうになったときには、「曽根さんと戦っているつもり」というような仮想対戦で何とかなるんじゃないかなと思ってます(笑)



ま、試合出れないんですけどね!



そうそう、最近はほとんどナインボールのセットマッチやってるんですけど、5先とか6先のゲームで1回はマスワリが出ているようで、まずまずかなって感じです。連マスがないのが残念なところですが、ブレイクが安定して当たらないってのもあるのでその辺も含めてですねー。。。





そしてこの日の後半。


レール近くに手球があり、レールに対して斜めに立てキューして狙う厚めの球が、どうにも手球が右にずれてしまうことがありました。狙っているところ(見ているところ)よりも手球が右にずれてしまうような感じです。

これについて修正を施す作業を実施しました。


結果、キューが右目寄りの下あたりを通っていることが原因のようでした。こうなっている場合、左肩も下がって体全体が右肩上がりみたいな感じで、ややサイドストローク気味になっているようでした。

そこで、しっかりとアゴの真ん中下あたり、もしくは左目(利き目)寄りの下あたりを通すように修正。左肩を少し持ち上げて体全体が傾かないように、ストロークもサイド気味にならないように意識しました。


以上により、ちゃんと狙っているところ(見ているところ)に手球が行くようになり、その結果、ちゃんと入るようになりました。


うむ、構えに入るときにだいたい決まってしまうようなことかなと。大事大事。


最後はほどほどに取り切り練習をしてこの日は終了。



なんだかんだで、パープルハートのブラッドワース+カムイオリジナルMの組合わせが今のところ良好です☆

ただ、、、

先ほどの話じゃないですけど、今までよりもバランス的にキュー全体が軽く感じるため、試合で緊張した際にしっかり振れるかどうか?っていうのが目下の不安材料です。これまで重め・前バランスを振っていただけになおさら。。。


これに関しては、今のところ唯一といっていい出ている試合:A級未勝利戦(セスパ東大宮第4水曜日21時〜)で試すしかないかなと思っております。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!