ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

さらさら

そういや、木曜日の時点でセスパの台の半分くらい?がサララシャになってました。年明けのアダムセスパカップに向けて?なんでしょうかね。毎年この時期にラシャ張り替えしてましたわね。そのうち全台張り替えられるものと思われます。


サララシャで撞ける機会っていうのはこういった時期に限られてくるので貴重ですよね。普段とはまた違う感じ。

んで、サララシャになるとやっぱり手球が走る。いつもより引けるし押せる。ポケット際もきれいなので、受けが良く入りやすいですね。一方、手球がスリップしてしまって思うようなラインを描けなかったり、走りすぎを警戒してキューが出なくなってしまったり、あると思います。


今回のサララシャも、すんごい走る!ってわけではないですけど、やっぱりサラなだけあって今までより走る。それに、やっぱりキューを利かせたりひねったりするとスリップしてしまうし、クッションの立ちも良くてバンクが狭くなる感じがありました。

ってなわけでサララシャで撞いた際に前半はいつものようにやっちゃってだいぶ苦労したわけです。


そこで!


もっとシンプルにしようと心がけたんですねー。なるべく球なりで、なるべくキューを利かせたショットをしないように、、なるべくいい力加減で撞けるように、、、


とかなんとかやってたら、それなりにいい感じで取り切れたんですよね。途中、受けのいいポケットに助けてもらったのもありましたけど(笑) 途中真っ直ぐになってしまったこともありましたけど、単に真っ直ぐ引くのは軽くキューを突っ込んであげれば勝手に引けてくるのでそれはそれで大丈夫でしたし。


うーーむ、普段からそうしたらいいのに


と、後から思いました(笑)



それと、セスパ東大宮名物の6番台(メトロ)なんですけど、これまではポケットの奥行きが深すぎて、しょっちゅうカタカタしまして。んでもって奥深くに残るもんだから、前クッションでもいけず、直引きしかないー!ってな状態になってたわけです。見た目よりも実際が激渋ってやつ(笑)

それが、今回のラシャ張り替えで、ポケットの一部の奥行きが今までよりも浅くなったようです。サラってこともあって、現在のところはまったく渋くありません(笑)


しかし、


あるポケットは奥行きが浅くなって、あるポケットは奥行きが深いまま!?


という疑惑が(笑)


まあ、この辺の影響が顕著になるのにはしばらくかかるでしょうから、その頃には忘れているかもしれませんね。


うーーん、サララシャ、サラの特徴が残っているうちにそれなりに撞いておきたいものですね。


人気ブログランキングへ