ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

よゆう

さて、土曜日の夜セスパに行ってきました。この日は、どうやら毎年恒例の忘年会の日だったらしく、常連さんは少なかったようです。お店でまとまって忘年会だなんていいですね!機会があれば参加してみたいものです。


そんな中、2番隊隊長Kりんさんが一人で練習されておりまして。


早速のメンバーズカップと、その後テンボールのセットマッチをガッツリやりました。


メンバーズカップは4-5で敗戦。

その後のテンボールのセットマッチも、確か最初のセットは勝ったような気がしますが、後は負け負け〜。


結果だけ見るとだいぶやられてしまったような感じもしますが、自分的にはそこまで悪くなかったと思います。むしろ、ここ最近の超ポンコツ状態に比べたら、全然いい方で、普通にアベレージ以上の状態だったような気もします。ローボールからハイボールまでいい感じで取っていっているのに、9番や10番でパスをしていたために負けた感じ。それまでの過程では思うように撞けた球が多かったために、感触も悪くないのでしょう。


まあ、なんていうか、勝ち負けにそこまで拘っていたわけではなく、とにかく自分の球をしっかり撞こうっていうのを意識しておりました。ここ最近がだいぶひどかったもんで。


ビリヤードの不調がプライベートや仕事に影響を及ぼすことはほとんどないのですが、逆は多大にビリヤードに影響しますね。気持ちが乗ってこなかったり、集中できなかったり。そんな時はいい球なんか撞けないもんです。この日は、ちょっといい気持ちで撞きに行けたため、球の方も良かったのかもしれません。


技術的には、しっかり的球を見続けることも出来ていたと思いますし、場面によっては右手で撞くっていうことも出来ていたと思います。ヘッドアップもきっと少なくできていたと思います。一番良かったのは、撞き急がずに丁寧にプレイ出来たことと、テイクバックが余裕を持ってゆったりめに出来たことですかね。


気持ちにある程度余裕が持てていると、プレイ全体にも少し余裕が生まれます。そうすると所作にも余裕が出てきて、一つ一つしっかりプレイできますね。自然と撞き急ぐことも減るでしょうし、僕の場合、テイクバックが必要以上に速くなってしまうという悪い点もほぼなくなるようです。


メンタルってやっぱり大事なんですね(笑)


常々、色々な意味で余裕を持ってプレイしたいものです。


人気ブログランキングへ