ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タップ調査から〜の〜

さて、実はそろそろタップでも替えてみようかなーなんて
思いましてね。いろいろ調べてみたんです。いろいろと
言っても、「斬」の中でいろいろです(笑)


「斬」タップはお気に入りなんで、「斬」にしようとは思って
いるんですけどね。じゃあ、「斬」の中では、今使用して
いる「S」よりも何かいいものないかな〜?って単純に
思ったわけですよ。


もうしばらく以前になるようですが、「ハイブリッドマックス」
っていうのと、「プレミアムソフト」っていうのがあるようです。
(つーか、疎すぎか??(苦笑))


今現在、「S」を使用していて、特に不自由は感じていない
のですが、付けてすぐの時期に、キューがキレない苦い
思い出がありましてね。少し我慢すればいいんでしょうけど
よりいいものがあるなら・・・って思ったのです。


で、色々な紹介文やブログを書かれている人のレビュー
やら見たんですけど、やっぱりよく分からん(笑)なんとなく
わかったのは、「ハイブリッドマックス」は、音がいいよう
ですね!まあ、あとは全般的に性能は問題ないってか。
「プレミアムソフト」も性能的には何ら問題ない。。。。


そりゃあそうでしょうね(笑)それは、、、分かります。
と言うことはどういうことかと言うと、、、


好み


じゃないですか!?(笑)


その好みの部分で参考になるようなのが欲しかった
んですけど、なかなか無い。


ということで、どなたかレビューを教えていただけませんか?


僕は現在、メインシャフト(314-2FAT)もスペアシャフト
(314-2)も「斬」の「S」を付けてます。これまでの
使用履歴は「カムイオリジナル」の「S」、「カムイブラック」
の「S」を使用。もっと以前は、「モーリ」の「M」を使って
ました。特に硬さは、柔らかすぎず、硬すぎずなら、
それほど気にならない方だとは思うんですが。。


オススメがあったら、ぜひぜひ教えてください!!




で、そんなタップ調査中に、津堅プロの動画にたどり着き
ましてね。「斬」の「ハイブリッドマックス」を付けて撞いたら
どうなるかって動画だったんですけど、、、





僕が着目してしまったのは、フォームとストロークでした(笑)


まず、フォーム。これはちょっとだけですけど、構えに入る
時に、少し頭(顔)高めの位置から構えに入ってます。
そこからググッと下げて狙ってます。あれ?どこかで似た
ようなことしたなぁ(笑)


んでもって、ストロークで一番着目したのは、右ヒジです。
テイクバックの際に右ヒジが少し落ちてますね。これに
よって、キューをなるべく平行に引き、なるべく平行に出す
ことが出来るんだと思います。

最近、ちょっとこういう右ヒジを落とすストロークに興味
アリアリだったので、なるほどな〜って見入ってしまいました。


そして、イメージをつかんだところで何をしたかと言うと、、、


自分観察です(笑)


いやー、便利な世の中になったもんです。すぐにデジカメを
手に取り、いつもの素振り台の横にセットし、真横から自分
ストロークを動画撮影してみると、、、


テイクバックの際に、、、


右ヒジが、、、




上がってる〜〜〜!!!



全然ダメですね(苦笑)


本来は右ヒジを落とし込みたいのに、むしろ上げてしまって
いるわけですよ。右ヒジが上がってしまうと、キューに角度が
つきますねー。引っ張り上げてしまうような癖がついている
のか、無駄にテイクバックの量が多すぎるのか、、、


あまりの違いに1人で愕然(泣)


そこからしばし、こんな感じか?と変えてみては動画で確認
なんてことを繰り返しましてね。なかなかどうもこうも、右ヒジ
を津堅プロのようにきれいに落とし込むまではいかないん
ですけど、それでも“維持”か、“少し落とす”くらいには、
どうすればいいかの感覚だけは分かりました。


違和感あるんで、こりゃあ実戦で修正して固めようと思ったら
かなり大変そうだなーって印象です。


もしかしたら、、、こういうところで無駄な動きが多いときに
不調になるのかも。意外と、好調なときはこの辺の動きも
無意識にスムーズに出来てるのか、、、なーんて思っても
みましたが、好調時と不調時の自分の動画を見比べた
ことがないもんで、わからん(笑)もしかしたら、影響して
いるのかもしれませんけどね。


今度意識して試してみようかな〜って思ってます。


僕のビリヤードにおける永遠のテーマ、、、右ヒジ。

左右に悩み、、、

上下に悩み、、、

我が右ヒジは一体どういうふうになっていくのか、、、

いつか安定させたいものです。

もしくは、安定せずともプレイへの影響を極力小さくして
いきたいものです。




あ!そうそう!! 「斬」のレビューを誰かお願い
しま〜〜〜っす\(◎o◎)/




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!