ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

惨敗

さて、当初の予定通り、本日は仕事をだいぶ調整しまして、
夕方からバグース秋葉原に行ってきたのですよ。

早い時間から入店して、しばしアップ。最近はだいたいが
“久しぶり明け”という状態ですので、ほとんど場合手さぐり。

多少素振りなんぞもしておりますので、全くの久しぶりには
なりませんが、どんな感じなもんか?というところからの
スタートです。


そこそこ感覚は悪くなかったようです。素振り時にイメージ
していたところが良かったのかもしれません。


そうこうしているうちに、RYOさん来店。


早速相撞きすることになったのですが、、、、


惨敗・・・


スコ回避するのが精いっぱいの内容でございました。

ほとんどのマスでローボールでチャンスが来るものの、
ちょっとつないでいい残りで渡してしまって、あとは取り
切られて終了って感じ(苦笑) こりゃ勝てん。

そもそも、大事なところで入れられていないわけですけど、
その主たる要因が、、、


テイクバックが速い


これですわ。


自分のイメージしているよりも、速いテイクバック&ショット
になっているようで、手球をインパクトする瞬間にはもう
加速が終了しているようなショット。いわゆる、キレのない
ショットのオンパレードのようでした。


どーも、ここ最近の傾向としてこれがありますな。少し間が
あいてから球撞くとこうなりやすいようです。

いかんいかんと気づきまして、少し余裕を持ってゆーっくりめ
にテイクバックを取るように修正してからは、少し良くなった
ような気もしますがね。。。はたしてどうだったのやら?


といいますのも、緊急の所用のために球撞き中断で早々に
帰宅することになったもんで、感じをつかめずじまいで
ございました。

このあたりは、また次回撞くときに少なからず意識すべき
ところだなと感じております。



一方、少しは良かったかなと思える点としましては、本日
球撞きをするにあたって意識していたことです。

どのみちたいしたことは出来ないだろうから、しっかりと
狙って、入れる!!という気持ちで撞こうと思っていたこと
と、出しミスなんてある意味当然だから、残った配置で
最善を尽くすようにしよう!とか、そのへんですかね。


そういったあたりでイレ倒しでも取り切れたらよかったんで
しょうけど、気持ちだけじゃ結果は付いて来ないか(苦笑)
ま、でも、気持ちすら持てなくなったら今の自分ではもう
目も当てられないでしょうから、そういうところは大事に
していきたいところですね。


以上のようなことから再認識。

自分にとって、まずは入れて調子を上げていくってこと、
そして調子がいい時はキューもキレるってこと。

次回、もう少し再現できるように頑張ってみたいと思います!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!