ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今週の球撞き

こんばんわ。なんだか、久しぶりに日記を書いているような
気がします(笑)


さて、この間、ちょっとですが球を撞いております。水曜日に
一人練習2時間と、本日相撞き3時間ほどです。

なんだかんだで撞けているような気もしますが、せいぜい
週に2〜3回程度。セスパに行くと、基本2時間〜の設定に
なるので、それを考慮しても、最大でも週10時間以下の
球撞き時間が関の山です。


なんとか週4時間は確保したいところですが、はたして、、、
といったところでしょうか。


水曜日の一人練習では、終始オープンブリッジを徹底。
取り切り練習と、ある程度距離のあるドローを、すべて
オープンブリッジで撞くことにしました。一切のスタンダード
ブリッジを排除です(笑)


なんとなくですが、オープンブリッジで強く撞く、キューを
利かせるといった感覚が分かってきたような気もしますが、
ここからは撞き込み時間が必要のようです。まだ、実戦で
それにこだわりつつ結果も求めるには時間がかかりそう。
自信が持てませんからねー。

後から来られたBNさんとも話したのですが、オープンブリッジ
にこだわっていくと、ストロークがよくなるかなー?ってところ
ですね。しばらくの間、結果を求めるような球撞きの時以外
は、すべてオープンブリッジで撞く!って決めて、徹底して
その状態を固めようと思ったのでした。


そうそう、それとですね、この日は一人練習での取り切りの
感じが結構良かったんです。なぜか?

結構、集中できたんですよね。ま、たまたまかもしれません(笑)
でも、いい感じで球を狙うことが出来ました。

半ば無意識で出来てたなーって思えたのが、、、


しっかり狙うこと、的球から目を離さないこと、撞き急がないこと


これらに集約されます。以上により、一つ一つの球をしっかりと
撞くことが出来た。。。


これらは、いつでもしっかりと実践していきたい、自分の基本的な
ところなんだなーって、再認識しました。




で、本日土曜日。


JPAで混んでるだろうなーと思いつつ、夕飯前の3時間ほど
時間を作ることが出来たので練習へ。


なんとか1台空いていた!


しかも、、、


前シーズンにキャプテンとして所属したチームの試合が行われて
いる台の隣の台ですがな!(笑)


みなさんにごあいさつしつつ、そそくさと一人練習開始。とりあえず
一人練習とオープンブリッジで撞くことを意識ですかね。


ま、良くもなく悪くもなく、まずはそこそこかなと思っていましたら、
NK君から相撞きのお誘いを受けましてね。初めて対戦すること
となりました!

まあ、あれですよ、、セスパのね、、、もう恒例の強豪Bクラスって
やつね(笑)

そりゃもう、ハンデなしの5先、500 えーーーんマッチです。僕は
基本スポーツマンですけど、相手がそれを望むなら!!ですね。


結果、トータル2対1で勝ち越したわけですけどね、、、


いやー、なかなかにすごいもんですわ。


(最初のセットでスタンダードブリッジ封印を続けてたら、それ
どころじゃなかったので、すべて開放しました(笑))


何が凄いって、まずブレイク。アベレージ40km/hいってるそう
ですよ!!とにかく、音と破壊力が違うんですわ。周りの環境
とか、手球場外とか一切気にしないでフルで行ったら、50km/h
近くいくっていうんだから、、、、自分とは違う世界にいる人の
ようです(苦笑)


一番自分との違いを感じたなーと思うのが、トーナメントプレイヤー
だってことですかね。よーく試合に出られているようです。一方
自分は最近ほとんど試合に出ていない。出られない。

Bクラスとはいえ、トーナメントプレイヤーですから、勝負どころ
の間の取り方や、ここぞというところの集中力、取り切る力って
いうのが、もう感覚的、無意識的に分かるんでしょね。また、
分かるだけでなく、それらをだいたいの場合にこなしてくるって
いうんだから、やっぱりなかなかのもんです。


とにかく、相撞き中にそういったところをひしひしと感じたんです。
一方自分なんて、ゲームボールに出しミスしたり、外したり。
ポカミスしたり。なんで勝てたかよく分からん(苦笑)

単純にイレ倒していただけ。手球コントロールなんて、一旦
置いておいて(笑)、イレつないでいただけでございます。それに
ラッキーや流れの良さもありましたね。それに助けられたって
感じでしょうか。

ま、一見するとラッキーが多かったようにも思います。8番での
フロックインが1回。その他、外したりミスしたりした球の残り
が良かったことが何度か。相手からしたらなんでこうも流れが
悪いのか、、、って思うような展開だったかもしれませんが、、、


なんだかんだで、自分も結構入れてたんだと思います。


だから、流れも呼び寄せられた。多少のミスは流れでカバー
出来た、、、そんな戦いだったように思います。そこを跳ね返す
ほどは撞かせなかった、、、ということなのかもしれませんね。

いやー、、でも、しっかり入れるべきところを入れられなかった
のも多かったか(汗)反省すべきところは反省ですな。


でも、ほんとこういったトーナメントプレイヤーと戦うとしびれます。
久しぶりの感覚かも。差をつけても、「マクるぞー」って言って、
向かってくるんですから。こちらも自然に集中しますがな。最後の
方はだいぶ集中力も高まって、いい感じで撞けたような気もする
ので、こういった感覚は大事にしたいですね。

心残りは、、、ブレイクがもう全然ダメでマスワリが出なかったこと。
と、思いきや、たった1回だけ、お!これはマスワリ配置じゃん!!
って思ったマスでミスったこと(苦笑)だめだこりゃ。


あ、そうそう、途中で自称∞番隊隊長のMTさんが来たんですけど、
NK君が僕について「フォームがきれいですよねー」って言って
くれていたのが聞こえました。


なるほど、こういうのは嬉しい。


昔っから、フォームやらストロークやらにはこだわってきたのです
が、いまだにストロークはお世辞にもきれいとは言えないでしょう。
でも、フォームはきれいって言ってもらえるのは素直にうれしい。

実際は、特にそう思わない人が多いのか、思っていても言って
くれることはほとんどないのか(笑)、よくわかりませんが、たまに
でも、そう思ってくれる人がいるっていうのは素直に嬉しいもん
です。

ま、あくまでフォームをきれいにすることが目的ではないです
けどね。目的は、より球を入れやすくすること。フォームをきれい
に出来るっていうのは、手段であります。手段がしっかりして
いれば、目的も達成しやすいわけで。そのへんの目的の
持って行き方をしっかりとしたうえでフォーム、ストローク
こだわるのは有りかなと再認識したのでした。




そうこうしているうちに帰ろうと思ったのですがね。。。


A社長に久しぶりにお会いしまして。


なんだ!球撞きに来れるんじゃん!!ヒマなんでしょ!!!
って言われた(爆)


まあ、そりゃね、、合間を見つけて、いや作って、撞きに来れる
ときは来るようにしますよ!!(笑)



ということで、次回の球撞きへ続く!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!