ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

足りないもの

さて、昨日月曜日の夜に、ちょっとだけセスパに練習に行って
来ました。なにがなんでも練習と言うか、調整と言うか、撞いて
おきたかったのです。


なぜか?


本日夜、セスパにとあるゲストが来ます。その方と対戦するに
あたって、ふがいない球は撞けないからです。ガチンコで戦って
しびれる展開に持って行くくらいはしたいと思っているからです。


しかし、、、


ここ最近の僕の調子ときたら、なかなか上がらん。いい状態に
なかなかなっていかない。

まあ、フォーム・ストローク改造中が故に、目の前の「結果」よりも
「内容」を重視しているからっていうのもあります。球を入れて
取り切るために撞いているというよりは、フォーム・ストローク
ために撞いているといった感じ。

なので、バラ球練習(今回も7球)をしていても、目的が取り切る
ことにないので、イマイチそれに対する執着心がない。どちらか
というと、一つ一つのショットの感触が優先なのでありますな。

そうなってくると、意識のほとんどはフォーム・ストロークに行って
しまうので、目の前の球を狙っているようで狙っていない状態に。


そんな感じなもんですから、「戦う」という点では、最近はどうにも
意識が足りないのでありますな。


しかし本日はそうも言ってられませぬ。久しぶりに、目的の意識
を「球を入れる」「取り切る」「勝つ」という方に持って行きたいと
思っております。





ところで、そんなことを思いながら、ちょっと自分に足りないものを
発見してしまったのですな。




それは、、、





「目標」





です。


今現在の僕には、なんだか明確な球の目標がない。


だから、よりよくしたいと思ってフォーム・ストロークを改良しようが、
では何を持ってそれが良くなったのか、というところもぼやけて
いるのですな。


この試合に勝ちたい、これくらい上手くなりたい、このライバルに
負けない、そしてそれは、いつ、もしくはいつまで、といった目標が
ないと、成果を測るものもなく、ある程度期間が過ぎた時に、
だいたいのぼんやりとした成長感覚しかもてない。むしろ、本当に
成長できているのかもわからない。


常々思うのですが、明確な目標を持って、それに対して真摯に
努力している人は伸びると思います。具体的には、長期的目標を
しっかりと持ち、それを達成するために細かい短期的目標を期限を
切ってこなしていく。

そして、それらを一つ一つ達成していくにはどうするかを考えて
正しく効率的な努力を惜しまないことです。そこに、モチベー
ションの高さや、ワクワクする気持が加わっているような人は、
あっという間に成長することでしょう。

ま、そこまではいかないにしても僕も以前はそうだったかもしれま
せんねー。少なくともその時々で明確な目標があった。そして、
それに対して、努力もしていた。。。


今自分の球の調子が上がらない、ぼんやりしているっていうのは、
おそらくそういった目標が足らないからなんだろうなーって思い
ました。


ふう、、、何かいい目標はないだろうか?このままでは、なんとなく
の球撞きで、なんとく時間が過ぎ、成長できるのかどうかもわからん
感じですわ。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!