ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フラフラ

金曜のことですが、RYOさんから連絡がありまして、仕事終わり
秋葉原バグースへ。そういえば、今年初だった!まあ、1月も
半分を過ぎてますので、あまりそんな感じもなく(笑)、普通に
練習開始。これまでどおり、手球を意識した状態でアップを
開始しまして、しばらくそこそこの感じだったのですが。。。


インストラクターEN先生にお相手していただいたあたりから
調子が一気に下降線でございました。とにかく、、、右ヒジが
動いてしまって手球が左にずれるあの悪癖が、デカイ顔して
現れおった!!

手球コントロールを意識してプレイするも肝心のイレが
定まらず、右ヒジが動くのにもビビり、まったくキューが出ず、
ほんっと縮こまった球撞きになってしまいました。とほほ。
イメージちょ〜悪いっすわ。。


そうこうしているうちに、なんと、鈴木さんときっけーさん
ご来店!!って、もともとRYOさんから聞いておりましたが(笑)



ということで、少しすると、僕と鈴木さんが流しでナインボール
RYOさんときっけーさんが相撞きという流れになりました。


いやー、、


相変わらず波の激しい球撞きとなりました。全然思うように
入らない時間帯があったかと思うと、マスワリが出たり
続いたり(苦笑)我ながらものすごいアップダウンだなーと
感じておりました。



だいたい入らない時は、やっぱり右ヒジがズレる悪癖が
出るし気になるし、手球コントロールを意識するのはいいけど、
考えすぎてたりね、そういった感じだと思います。

入っているときは、手球コントロールへの意識も適度でスッと
判断でき、目の前の球に集中出来ているって感じでしょうか。
そのへんの切り替え、いわば気の持ちよう的なところが
フラフラし過ぎて困りますわい。


しっかしなんだろうなー。撞き方とか、手球コントロールとか、
過剰に考えすぎなのは確かに良くないと思いますね。
でもやっぱりこのまましっかりと意識するところは意識する
ってことを続けていかねばとも思いますし、当面は葛藤が
続きそうです。


技術的にもおそらくイマイチだったところがあったものと思います。
なんとなく途中で自分で気付いた点としては、グリップの位置が
前めだったような気がするのと、アドレスの入り方がいつもと
違っているような気がしました。

相撞き中にはどうにも修正できませんでしたけど、そんな時こそ、
素振りですよね。EN先生にも、「なんだか今日のプレイは、
らしくないですねー」と言われましたが、「そういうときは、
即効性のある素振りをしてみたらどう?」ってアドバイス
いただきました。


ということで、帰宅してからしばし素振り、素振り、素振り!



技術的にフォーム等を確認、修正、固定なんてのももちろん
大事かと思いますが、どちらかというと、この素振りで自分は
もう大丈夫だ!みたいな自信を持つっていうのがより大事
かなと。なんたって、次の日にはJPAがありましたので、
イメージ悪いままにしたくなかったですからねー。


果たして、その後はどうなったのでしょうか??


続く



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!