ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2つのスタイル

さて、もう今週平日も終盤です。今週は長かったな〜。なにかと
モチベーションとか少し戻ってきたかなと思った矢先、仕事が
ずっと忙しくなるし、体調悪くなってダルダルになるし。。

体調はやっと回復してきた次第ですが、今日も仕事はやること
いっぱいなので、土曜日には実に一週間ぶりの球撞きになりそう
です。加えてイメトレも出来てないし素振りも出来てないって
いうんだから、かなーりビリヤードから離れた一週間っていう
印象ですな。

ある意味良かったのかな?それは土曜日のビリヤードで分かる
でしょう。日曜日は久しぶりの試合だし、週末はビリヤードに
染まれそうです!

・・・さすがに今晩くらいは素振りしておこうかな(笑)



さて、生ビールカップ荻窪サンビリで行われたわけですが、
サンビリの台は軒並みポケットが甘く、かつ球が走ります。
セスパではポケットが渋く、かつあまり走りません。

なんとまあ対照的な。

ということで、よくセスパで撞いていて久しぶりにサンビリに
行くとなかなか合わせるのは大変ですなー、と思う、、、
かと思いきや、特別そうでもないようです。昔は合わせられずに
苦労してそのまま1日終了なんて時もありましたが、最近は
そこまででもないようです。

何故か?というと、やっぱり単純に入るから、でしょう。

的球が入ってくれれば次の球を撞く機会も増えますからね。
数多く、また繋いで繋いで撞いていければ、コンディションにも
合わせやすくなりますよね。対応力で合わせるのではなく、
数で勝負!的な(笑)ま、僕などの力ではそんなもんでしょう。

故に、自分ではよくわからない、っていうか気付かないんで
しょうけど、サンビリでは結構入れてるのかもしれませんな。


そうそう、思い返せば、生ビールカップの時はA2B1のゲーム
だったわけですが、今までと違っていたのはバンキング出来た
んですよね。

これまでは、2先とはいえ、Bクラスの方がブレイクでスタート
だったのです。そうなると、バンキングを勝って2連マスで終了
じゃー!って思ったりして。

で、実際にマスワリスタートが3回くらいあったような。。。
結局2連マスあがりは1度もなかったんですけど、よくよく考え
ればそれなりにマスワリ出ているようですな。

最近セスパではめっきりマスワリ出せておりませんので、
やっぱり台の恩恵か?ってことになりますね。


それくらい入れられるようになっても、2連マスはどのみち
出ないし、相手も同じように入れるし、手球も入りやすくなる
から、相対的にはあまり変わらないのかもしれませぬな。
あ!フロックも出やすくなるね(笑)



でだ。



サンビリの常連さんの特徴は分からないんで比較なんか
できないんですけど、セスパの皆さんはやっぱり力強い
タイプの人が多いような気がします。ショットスピードやキレ
を存分に発揮して取っていくような感じですかね。隼斗君とか
カー・ピンイーみたいなスタイルかなぁ。


あくまで僕のイメージ的な感じですけど、赤狩山プロや
ボーニング様みたいな、柔らかいタッチのタイプって少ない
ような気が。。

前者のようなタイプが多くなるっていうのはコンディションに
よるものも少なからずあるのかなーなんて思いました。こんな
ショットスピードやキューギレのイマイチな僕でもそういう風な
スタイルになりますからねぇ(笑)


そんなことを思いながら、この前の生ビールカップ途中でふと、
走るコンディションだから、柔らかいスタイルにちょっと変えて
合わせてみようなんて少し思ったんですよね。

ショットスピードを抑えて、タッチを長く、必要十分な加減で
柔らかくって感じで。走らないラシャでは力強く、走るラシャでは
柔らかく、みたいな感じで適応できたら、またそこからプレーの
幅が広がりそうじゃん!とか思ったんですけどね。



感じは悪くなかったと思います。ちょっと頭がビリヤードから
離れてたのではっきりと思い出せない(苦笑)のが残念ですが、
もう少し突き詰めても良さそうでした。また今度意識してみようと
思ったのでした。





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!