ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ピンを倒せ!!

さて、昨日は仕事を早々に終え、早々に帰宅。夕ご飯を食べた後、
セスパに行ってきました。


実は、少し試したいことがあったのです。


それは、、、、


グローブ


です。


今までビリヤード歴の中でグローブをしたのって、ほっとんど
ないんですけど、やっぱりどうにも雨の日なんかで湿気がすごい
日は、気になるんですよね〜。


おしぼりに、サラサラパウダーシートにいろいろ試すも、前回
M君がセスパに遊びに来てくれた時のように、どうしてもダメな
時もあり、そんなことで集中力が散漫になるのが嫌で、グローブ
も一つの手なのかな〜って思ったんですね。


で、なんだかよく覚えてないんですけど、僕はチープなグローブ
を一つ持っておりましてね。それを試してみようと思っていたの
です。


なんたって、日曜日が雨の予報?なもんでね。


日曜日には、しっかりと球を撞きたいのです。そのための一つの
策と言ったところでしょうか。



いやー、でも、いざ試してみると、やっぱり違和感ありありですね。
さすがに普段素手なもんで、そこに何か加わるだけで、気になり
ますわ。普段からグローブを使われている皆さんも最初はそんな
感じなんでしょうかね?



スタンダードブリッジはそれほど気にならないんですけど、オープン
ブリッジにすると、妙に滑りすぎてしまうというか、ブリッジから外れ
てしまうことなんかもありました。


キュー出しもイメージと違ってしまったりね。もっと言うと、左手で
各ボールを持つ時にも滑って落としてしまったりね(笑)こんだけ
滑れば本当はメリットが多いんでしょうけど、、、なかなか一朝一夕
には上手くいかないようです。

少しは感じがつかめたので、また試してみたいなと思うのと同時に
キューケースに忍ばせておいて、どうしても、、、っていう時に
使ってみたいと思います。




そうこうしているうちにですね、A社長が来られまして。隣で撞いて
いたCHIさん(Aクラス)と僕と3人で5-9をやることに。


・・・とは言っても、ただの5-9をするような感じじゃないですよね(笑)


「ピン倒し」


なるものを初めてやることになりました。



結局最後まで把握しきれませんでしたけど(笑)、簡単に言うと、
5-9の最後のツーダシの時に、ピンを倒すとさらに3倍!間違って
倒してしまうと罰則3点みたいな、、、そんな感じですかね。



まあ、メンバーがメンバーなもんで、またやられるのかーって内心
思ってましたよ。なんたって、前回のトラウマがあるし(苦笑)


自分より明らかに上手い格上の人(人たち)とは、賭け球をする
機会があるのに、自分より格下の人(人たち)とは、普通に撞く
ので、結果、ほとんどの場合マイナスですからね(笑)



で、予想通り一人負け街道を突っ走っていたわけですけど、
途中なんと願ってもいないチャンスが!9番をサイドに入れ、
なんと手球は球なりにピンへ一直線!!!(笑)


このビックポイントで一気に平たくなりましてね。


最後のマスで“9番サイド縛り”なんて無茶な設定にしていたら、
自分は何もしていないのに、他の方々が間違ってピンを倒して
しまうということがあり、結局僕が球入れなくても点が入ると
いう(笑)


なんか不思議な感じでしたよ。5-9って自分が点球入れないと
ポイント入ってこないのに、この時ばかりは、何もしてないのに
点数が入って来るんですから(笑)


そんなこんなで、ラッキー極まりない流れでほんの少しプラス
で終わることが出来ました。ま10マスだけだし。長くやって
いたら、明らかに力的にマイナスでしょう。今回ばかりは、
とにかく、ラッキーでした。



うーーむ、、、ピン倒し、、、、



こりゃあ、上級者のための遊びだな。同じくらいのレベルの
みんなで遊ぶにはいろいろドラマがあって面白そうだけど、
上級者に真剣モードでやられたら、かなりキビシイわい。。。


また機会があったらやってみたいなと思うのと、自分的には
スポーツセットマッチでもアツく集中できるので、それで十分
っていうのと、半々くらいかもね(笑)




ということで、本日はおそらく球休み。明日はセスパでがっつり
撞きたいと思います!!





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!