ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

レジェンド

さて、昨日は帰宅が少々遅くなりましたが、日本シリーズ第5戦の
9回以降をテレビで見ることが出来ました。


いやー、、、残念!!


というか、楽天のプレイに感動というか、、、


普段は巨人ファンな僕も、今シリーズは比較的冷静に中立的な
立場で、いちプロ野球ファンとして試合を観れております。そして
楽しめております。

なんともまあ、接戦の試合が多いことか。最後までわからない
展開が多く、まさにこれぞ日本一を決める戦いだなって思います。



昨日にしたって、あの展開で9回に追いつく巨人の凄味ってのを
感じますしね。楽天の方はやることはやってるわけですから。
巨人の力がすごいっていうのが良くわかります。



ただ、、、



9回のあの場面、、、リードされてて圧倒的不利な状況から、
追いついたこと、そしてそのままワンアウトランナー1,2塁で
一打サヨナラの状況になった時点で、今度は圧倒的に巨人
有利な状況になったのにもかかわらず、仕留めきれなかった。
後続を打ち取った楽天もまた素晴らしかったのであります。



一番いけなかったのは、、、



その直後の10回表の先頭打者(しかも投手の則本)に四球
は、さすがにいただけない。シーズン大活躍で修羅場を
何度も潜り抜けてきた西村らしからぬ内容。


あの展開の中では、四死球、エラーが決勝点に絡むことが
往々にしてあるのに。。。


以前も書きましたが、点を取った後の次の回の先頭打者を
抑えるか出すかっていうので、単にワンアウトかランナーが
出たかの違いだけでなく、流れ・勢いに差がつくのです。



その後動揺した西村には絶対的守護神の面影が消えて
ましたからね。藤田への死球、決勝点は結果論でなく、
そうなる可能性が非常に高い、いわば必然だったようにも
思います。



でも、これには、もし延長が続いた場合、最大15回まで
試合をするという、いろいろなアヤがあったので、難しい
ところではありますが。




ということで、今年の日本シリーズは第6戦、宮城に戻る
わけですが、圧倒的に楽天が有利なのは明白ですね。
楽天の勢いが巨人を覆い尽くしております。


もっと言うと、、、




天の時・地の利・人の和




大きく楽天に味方しておりまする。
これを跳ね返すのは、極めて難しい。




結局巨人はマー君に勝たなければ日本一になれない、
そういう状況になるんですね。面白い。面白すぎる。


マー君が年間無敗でチームを初の日本一に導く・・・


こんなとてつもないレジェンドが明日待っているのか。。。


それとも巨人がマー君に初めて黒星をつけ、逆転日本一
を成し遂げるのか。。。これまた球史に残るレジェンドへ。


この時代にプロ野球を観れて幸せですなぁ。

明日、どんな戦いになるか、どちらが勝ってもそういうふうに
思えるような試合を期待したいと思います!!





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!