ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

イレ!

あらあら、オリンピックサッカー男子では、スペイン代表が早くも
予選敗退ですか!?さすがに日本戦の後2試合は立て直して予選突破
してくるかと思ったんですけど、よっぽと日本が与えたダメージが
大きかったのか、各選手のコンディションが悪かったのか、采配が
悪かったのか、メンタルが弱かったのか(笑)、、、その組み合わせ
なのか。。。反面教師として見習いたいと思います(笑)


さて、今日は久しぶりにLINKに行って撞いてきました。


まー、入らないこと入らないこと(苦笑)


何をビビッているのか、ショット自体のタイミングが合わない。
今日はこれにつきますね。全然タイミングよく撞けないもんだから
イメージに合わない合わない。でもって、ダシがショートショート
キューも出てないって事ですな。


ただでさえイレが全然なのに、出そうとするから、もっともっと
入らなくなる。なんだかそもそも狙ってない感じ(苦笑)


調子がいいときってどういうときかって、“イレの不安があまり
ないとき”なんですよね。


基本、入るから、イレに対する意識が少なくてすむんです。そうすると
ダシに気を使える割合が増えて、ポジションが少しずつでもよくなる。
するとまたイレやすくなって、、、っていうわけです。


だから逆に言うと、不調のときはそもそもそのイレに不安が出てしまう
んですわ。


イレにすごく気を使わないと入らないもんだから、イレへの意識の
割合が多くなる。するとダシへの意識が下がり、上手く出なかったり、
出てもいやらしくなってしまったり。


で、今日なんかは、どっちかというと不調なわけです。しっかりと
まずはイレを意識していかなければ入らないような状態なのに、
いい時のように入るような気でいるもんだから、意識をダシに向けて
しまう。


そうなれば、まあ、必然ですよね。入りません(笑)
なんとなく分かっている気でいるのに、同じことを繰り返して
しまうんですね〜、、、少しは学べ(苦笑)


それに気づいてまずはイレをしっかりと、、、って切り替えると
今度はダシが全然に。。。


ん〜、その辺を考えなくても自然体で入れて自然体で出せるように
なってこそホンモノだと思うんですけど、まーあ、無理ですわね、
今のへっぽこな僕では(笑)


ま、そんな中メンタル面は、比較的ガマン強く、安定してプレイ
出来ていることあたりが救いでしょうかね。


今日の感じから考えると、やっぱり何度も繰り返すようですけど
大事なのはイレなんですよね〜。とにかくまずはイレ。入れて
入れて入れていって自分のリズムを作るところから入ったほうが
良さそうですわな。

加えて、気合で入れていくタイプなんだから、もっと気合を
出して、強い心で撞くようにしていきたいですな。


↓ 気合の入ったイレがバチンと決まるようにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!