ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

他は他は

本日は残業もあり、金曜の夜ですけど、真っ直ぐ帰宅してまったり。


昨日は仕事帰りにLINKに寄って来ました。


久しぶりにテンボールのセットマッチをして、その後ちょっとだけ
一人練習。

ま、なんだか全体的には良くもなく、悪くもなく、、、

っていうか、そういう時って結構外してるんで、納得いってるかと
言うと、まず無理(笑) イメージは悪いですかね。


変わらず意識点は右ヒジ。その他はやっぱりメンタル的に安定して
プレーできてるんで、入らずともガマンして、入っていけばより
楽しんで、ビビることなく集中してキューも出していけました。


合間合間や一人練習の際には、細かい点をチェック。的球から
目を離さないようにしているか、その見方も、顔の向きが一定に
なっているかどうか、など。

顔の向きに関しては、僕は右利きの左利き目なんで、ちょっと油断
すると顔が右の方を向いて左目で覗き込むような向きになりがち。
別にそれはそれでもいいんですけど、大事なのは、いつも一定。
どちらかというと正面向きが合いそうなんで、気がつけばその辺も
チェックかな〜。


他は、やっぱり右足の位置。この位置によって構えたときの体の
向きが変わってくるんで、こちらも出来れば一定にしたい。


他は、顔の高さとかですかね。僕はグッと狙っていくと、無意識に
顔が落ちて、グーっと低いフォームになりがち。これもですね、
同じ低いフォームでも、どうにも猫背の低いのは撞きにくくなり
ますわ。自分的には窮屈になることもあるんで、ある程度アゴ
キューの間には隙間がほしいっすね。


他は、、、


って、短い時間ではこれぐらいが精一杯ですかね。今のところは
ちょっと気にする程度で、そこまで固執するようにはしていないので、
おいおい自然と身に付く、、、もしくは身に付かなくてもそれらを
凌駕するテクニカルもしくは集中力・気合(笑)を身に付けたいと
思います。


ま、そんな中にもそれなりに収穫もありました。“しっかり撞く”
という点に関しましては、やっぱり、インパクト・タイミングが
大事で、それは強いショット弱いショット関係なくですね。


そのインパクト・タイミングの瞬間に少しだけスナップを入れて
あげる感じですかね。まーあ、しばらく前の記事にも書いたこと
あります。うっすらと覚えてます。「ちょっとだけスナップ」って
やつですかね。


これでグッと押し込んであげるようにすると、何気に、ブレも少なく、
手球にも力が伝わり、しいては先球にも力が伝わってくれるようです。

“しっかり撞く” ・・・いかに、ショットの強さ関係なく手球に
力を伝えるか、先球に力を伝えるか、、、そうすることによって、
自然と球筋が良くなって来る。。。この辺は、やっぱり意識して
つけていきたい力ですね。



うん、よし次回もイロイロ考えながらも楽しんで、いいところを
取り込んでいきたいと思います!



↓ 気合入れて楽しんで上達していけるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!