ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

意識

さて、本日も仕事帰りにLINKへ。


しばし一人練習で課題をこなします。

目下の課題といえば、、、そう、、、


ガン見!!


ですよ。


ひたすらに、色々な球をあまり色々なことを考えずに、とにかく厚みを
ガン見して、撞く、撞く、撞く。


だんだんと慣れてきましたけど、まーだ油断してると手球が厚みにヒット
する瞬間を見逃してしまいますね。練習練習です!


さて、そうこうしているうちに、久しぶりにOD君と相撞きすることに。
5先の10ボールセットマッチを2回ほどしました。


いやー、ボコスカやられましたね(苦笑)


それでも、課題を引き続き意識していたのもあってか、それなりには入った
んですよ。でもね〜、、、


結構、単発ではいいショットが出来た感はあるんですが、最後まで取り切る
ということになると、つながらなかった感じですかね〜。しょうがないか〜。


さすがに、「ガン見」に対する意識の比重を重めに置いているので、単に
入れることはだいぶ感じいいんですけど、ダシをいろいろと、、、ってなると
まだまだ物足りない。これを克服するには、「ガン見」で狙うのを、無意識に
していかないとな〜。いきなりは出来ないから、まずは当面はそれを、、、
って思ってるところですけどね〜。


そんな感じで、主にダシミスからポコッとやってしまってターンを渡すと
取りきられ、次ぎまわってくるときにはこちらは冷えてる、、、みたいな(苦笑)



でも、なんだか苦手意識もある感じですね。ま、彼に限らず、僕は結構
レベルの上下関係無く、やりやすい相手と、やりにくい相手っていうのが、
はっきりしがちなタイプです。


過去の一言シリーズの中にもありますが、本来は、”球と勝負”して、
”人と勝負”しない方がいいんでしょうけどね〜。こればっかりは、性格的
な部分もあるんで、なんとも、、、ってところでしょうかね〜。


しっかし、苦手意識があれば必要以上にちぢこまってしまうかもしれない
ですしね〜。こういうことを克服していかないと、安定して勝負に勝って
いくのは難しいんでしょうね。

ま、逆に得意意識なんてものあるでしょうけど、その場合は自然にキューが
出てくれたりするんでしょうね〜。しかし、そんな場合でも慢心して油断する
なんてのは必要ないですよね〜。

ってなると、やっぱり苦手意識も得意意識も持たず、無心で戦えるように、
修行せねばならんのでしょうかね。



まだまだ、戦えるっていう土俵にも立てていないので、まずは、少しは
戦えるように鍛えなおしていきたいところですね。



↓ 苦手意識も得意意識もなくなるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!