ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ノーマル

さて、花粉の気配を大いに感じ始める今日この頃です。


昨日自宅で何をしていたかというと、、、


ノーマルシャフト


をいじっておりました。


やっぱり、いろいろなメリットがあるにもかかわらず、どうしても314系の
あのカーブが、、、どうにも、、、、


最初は全然気になりませんでした。メリットばかりが目立ちましたから。
徐々に、、、あれ?ん?、、、となり、今となっては気になって仕方がない
わけです。

ということで、ノーマルシャフトを少々調整し、使ってみようかなと。そういう
感じです。



で、撞いてみた結果どうだったかと言うと、、、


まず、やっぱりパワーは弱い。同じような台、同じようなコンディションで
同じにように撞いているにもかかわらず、手玉は思ったほど走りません
でしたね。なので、まあいつもより強めに撞くように修正。

そして見越しにはやっぱり気を使いますね。故に自然に、ヒネリが少なく
なりました。


で、もっとも顕著だったのが、とにかく、、、、厚めに外す。。。これまで、
どれだけ本来の厚みより厚めに構えて、順を入れる球を多く使っていた
か、よくわかりました。


ま、逆に言うと、いたってシンプルで、本来の厚みに向かって素直に
撞いてあげれば、しっかり入るわけです。それに、シャフトの違いで悩む
こともなく、かつ、ノーマルなら、タッチを長くする撞き方をしていかないと
なかなか難しいので、撞き方への迷いもなくなるかなと。そういった狙い
も少々あります。


先球への力の伝わりはやっぱり314系は強いのに対して、ノーマルは
そこまでではないので、それによって、今までだったら入ってそうな球が
カタカタ穴前残りっていうのもありましたかね。いろいろとデメリットも
出てくるんでしょうけど、、、でも、、、なんとなくノーマルいいかもって
思いました。


うーん、、、、例えば、、、、ノーマルのようなラインを描けて、かつ、ノーマル
より見越しが少なくて、、、、カーブない、、、もっというと、太めでいいので、
それなりにパワーもあるような、、、そんな理想的なシャフトってないです
かねー??あれば即買いですよ(笑)


そんな感じでしたけど、何かをちょっと変えてみた時期って、また
モチベーションが上がったり、楽しんで撞けたりして、その点では
面白かったですね。あー、明日も練習行きたいなー。



↓ 目と鼻が快調になるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!