ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

迷い

実は、球に関して2つほど少々、迷い、悩みが出てきております。


1つは、もう1ヶ月以上は考えていることなんですけど、シャフトの違いです。
そう、314系とノーマルの違いです。

全くもって、僕の完全なる個人的な印象、感覚なんですけど、、、

・パワー
  314系の方が単純にパワーがある。特にFATはパワー抜群。
・キレ
  タップとの相性などもあるが、314系、ノーマルともにキレる。
・見越し
  314系は少ない。ノーマルはそれなりに見越しを取る必要あり。
  ただし撞き方によって、見越しが幅は違えど大小するのは一緒。
  特に、「切り返し」、「逆ヒネリ」では、314系が圧倒的にやりやすい。
・スピン
  314系は先球をスピンで弾く力が強い。ノーマルはそれほどでもない。
・手玉の動き
  314系は直線的(ハイテク全般に言える)。ノーマルはカーブを描く。
・入れやすさ
  単純に転がして入れる球など、314系の安定感は抜群。
・カーブ
  314系はとにかくカーブが出やすい。ノーマルはそれほど出ない。



といった感じなんですけど。。。まあ、これをみれば、314系、自分が
使っている、FATと初代314の方が利点が多いように感じますよね。

しかし、、、、、、、、

どうしても、、、、、、、、


カーブが。。。


これがどうにも難しい。特に順下ヒネリとか、キューがやや立ってしまうとき
とか、意図しないカーブが発生することが多く、かつスピンで先球を弾く力が
強いもんだから、どうにも薄く外してしまいがち。


なんだか、ノーマルでヒネるときに見越しを取るように、314系では逆に
カーブを見越して厚めに構えるようなことがしばしば。この辺がちょっと、
どうしても気になっているのです。


全体的に見れば314系の方が性能もよくて、デメリットに比べてメリットが
大きく、やれることの範囲も広いと思うのですが、ノーマルの方が意外と
シンプルで素直な球を撞くようになるんじゃないかなーなどとも思って
みたわけです。その辺が、少し、、、迷い、悩みを生じているところです。



もう1つは、ここ最近ちょっと考えいるんですけど、自分の撞き方です。

どうにもこれが一定に定まらない。まあ、定めようとする必要もないと
いうのもあるかもしれませんが、自分の中で、全然日によって撞き方が
バラバラ。

上級者を見ると、だいたいいつも同じように、その人その人の撞き方で
安定しているように見えます。本人の中では違うと感じるときもあるのかも
しれませんが、やっぱり安定していつも同じ撞き方をしているように見える
人は、上手いものです。

自分としては、テイクバックから、タッチの長いフォロースルーをそれなり
残すに撞き方がいいのか、キュー出し短くスナップを少し使うような撞き方
がいいのか、はたまた他か、、、、いろいろと模索しているところでありまし
て、色々な場面場面で使い分けられればそれでいいのかもしれませんが、
やっぱり、自分のメインとなる、しっかりとした撞き方っていうのを持てる
ようになりたいと、迷い、悩んでいるところです。



そんな感じなもんだから、最近なんだかシュート力がない(以前より難球
のイレが落ちたかなー)、ダシが下手(これは昔から)。さらには、、、
自分の球に対する確固たる信念がないもんだから、迷い、悩みが増幅
され、気合が入りきらない、、、結果、トータルでいいプレイが出来ない。
そういう状況なのです。


単純に、精神力が弱いんじゃないの??と言われればそうかもしれません
が、その辺も色々と考え、取り組んでいるところではあります。ま、先日の
言葉を引用すれば、そんな迷っているときでもどれくらいやれるのか?って
思って一生懸命撞けばいいってことですけどね。でもなんとなく、自分の
確固たるモノをやっぱり作り上げたいなー、と思うのです。



うん、地道に取り組んでいこうかな。



↓ クリックは迷わずにお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!