ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メインとスペア

いやー、日が変わってからの帰宅なんて、、、僕ごときの仕事のスタイル
からでは、初めてのことですよ。今日はそれなりに早く終わるべき内容
だったのにな〜。なんだかテンション激落ちでございます。


思い返せば、撞いているときは忘れてしまうんですけど、最近では、
土日にメインのキューを持ち歩いていて、かつLINKに行かないことが
多いので、平日はスペアのキューセットで撞いております。若干、ジャック
巣鴨に行く頻度が下がっておりますが、少々足が重くなっております(苦笑)



で、メインキューセットと、スペアキューセットの違いって言うと、、、


<メイン>
・ブラッドワース重めバット(黒系) + 314-2FAT(スペアはノーマル)
・ブラッドワース ドナルドのバット + OBブレイクシャフト
・ブラッドワースジャンプ
以上、10年以上前のバグースのオリジナルキューケース(あずき色)に


<スペア>
・ブラッドワース重めバット(紫系) + 初代314(スペアなし)
・メッズ パワーブレイク + OBブレイクシャフト
・メッズ エアーシューター
以上、メッズのよく売れてるキューケース(黒)に



というわけです。



少々比較してみると、、、まずはっきり言って、ジャンプキューの性能と
いいますか、使い勝手から言ったら、エアーシューターはかなりイイと
思っております。本来試合などであればこちらを使用すべきなんでしょう
けど、そこは自分の信念に従ってブラッドワースで揃えております(笑)
ただ、ブラッドワースジャンプのタップをさすがに替えてみようと思って
いるので、それでよくなってくれればいいですね!(もちろん、性能も
普通にいいとは思っております。ウデがないだけです。)


ブレイクキューに関しましては、どちらもベリーグッドです。ブラッド
ワースのバットか、パワーブレイクのバットかと言う違いはありますが、
シャフトがいずれもOBブレイクですので、感じは結構一緒。いい感じで
ブレイクできてます。あ、もちろん、テンボールのブレイクで入らないのは、
ウデが足りないからです。


そして、メインのプレイキューですが、これが意外と差がない。FATと
初代314。。。よくよく考えてみると、現在の314-2を撞いたことが
ほとんどない僕です。若干FATの方がやはり太い分パワーがあるような
気はしますが、初代314もスピンがよくノッて、思いのほか性能が
いいですね!

メリット・デメリットも両者でほぼ同様。メリットはやはり見越しが少ない
のと、パワーがあること、スピンがよく効くことです。また、膨らまないし、
意図的に膨らますことも出来る。逆にデメリットは、カーブでしょうか。
どうしてもカーブが思うように制御しきれないときがありますね。薄めに
外しがちです。なるべく平行にキューを出さないと意図しない外し方を
してしまうものです。


ちなみに、314-2FATも初代314も「斬タップS」をつけておりまして、
それぞれだいぶなじんできたような気がします。時折自分がイメージ
しているよりスピンがかかりすぎてしまうこともあるので、しっかりと
制御したいところであります。



でも本来の僕のやりたいことは、、、ノーマルで、、、、と、たまに思う
こともあります(笑)



ということでおかげさまでいろいろなお店で球を撞くことが出来て、
そういった意味ではシアワセなのかもしれませんね。なのに全然
上達しない。。。おい!頑張れよ!!(笑)


明日(もう今日か)には、楽しみな戦いが待っております。はっきり言って
調子はそれほどではありません。先に言い訳するなって感じ(笑)
負けることもあるでしょう。それでも前を向ける材料を探しに行きたいと
思います!



↓ クリックにはメインもスペアもなく、たった一つ!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!