ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

はい、本日は月曜日ですが、意外と早く仕事が終わったので、早めの
時間からLINKに練習に行きました。


ここ最近は、”気合”を主に、メンタル面のことをより意識していたんです
けど、少々撞く際に、、、”違和感”を感じることがありまして、今日は
技術的部分を考察してみました。


入店してしばらく一人練習の時間がありましたので、じっくり観察して
みたのですが、、、ポイントは、、、、





にあったようです。


ここでいう、”軸”とは、”軸足”、、、そう、「右足」のことです。


普段何気なく構えているときはいいんでしょうけど、ここ最近、ふと構えて
ショットする際に、違和感があるときがしばしばありました。


自分としては、、、

狙う厚み − 手玉 − 右ヒジ・右手 がラインに乗っていて、その右手
の真下に右足が来るようなイメージをして構えております。これで構え
られているときは何の問題もないのですが、、、、


時に、、右足が中(体側)に入ってしまうことがあるようです。これ、無意識。

そうすると、体が少し外に向きます。これ、無意識。

となると、キューを振る位置が体から少し離れたように体は無意識に感じる
んでしょうね。右ヒジ・右手の位置そのままに体に近づけようとしてしまう、、、
そう、、、


手首を巻き込んでしまう


のです。


別に巻き込むことが悪いんじゃありませんよ。巻き込むなら巻き込むで、
いつも同じように構えられれば、何の問題もありません。

しかしながら、普段は手首を巻き込まないで持っている自分にとっては、
無意識の状態から手首を少し巻き込むように持つと、やっぱり違和感を
感じるわけですよ。だって、キューの重みを感じる場所が違うんですもん。


そうなればやっぱり、同じように構えているつもりでも、狙いがずれてくる
わけで。だから、昨日とか見えている厚みに手玉が行かないことが多々
あったわけです。



ということで、今度は意識的に右足をしっかりした位置に置いてみたり、
わざとちょっと中に入れてみたりして確認しました。やっぱり、そうみたい
です。

ちゃんと右ヒジ・右手の真下あたりに右足がくるようにすると、手首も
自然と巻き込まず、いつもと同じようになりました。

よって、今日の練習の間はとにかく右足がしっかりと右ヒジ・右手の真下
あたり、、、そう、いわば上記のライン上にくるように意識しました。


まあ、なんということでしょう☆ 見えている厚みに手玉が行く割合が
グンっと上がりましたよ!ってことは、それなりに入るようになるわけで。
違和感なく撞けるんですからやっぱり入れられますよね!


その後はテンボールでセットマッチしましたけど、2連発に加えて、
なんとなんと、マスワリの10番イレラッチするという、人生初の、1マス
で11個球を入れるという不名誉なことも記録(苦笑)。さらには、裏マス
も出ました。(うーん、テンボールの裏マスはシンドイね)

相変わらずダシはイマイチでしたけど、それだけ入れられたってところで
現在の自分としてはだいぶ良かったと思います。




些細なところなんですけどね〜。やっぱりいいときの自分の状態から
なにか変化があるから違和感が出てきたりするわけで。でも今回は
うすうす気づいていた面もあったので、早めに確認、修正できて良かった
と思います。

あとはやっぱり、しっかり無意識で常に同じように構えられるようになり
たいな〜ってところでしょうかね〜。


また次回もしっかりと確認しながらいい球撞けるように練習していこうと
思いました!


↓ クリックはブログの中心軸ですよ!お願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!