ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ルーチン

今日もLINKに寄って来ましたよ。ここ数日、だいぶ感じがいいので、
ここからさらにステップアップしていきたいところです。

相撞き中も、まあ外す球は外すんですけど、いいイメージで入れられて
おります。結構、入れたいような入れ方で入れられているので、ダシの
方にもいい影響があり、全体的に手ごたえを持って撞けております。
やっぱり、1秒以上体を残すこと、ヒジを残すこと、手首をしっかりとして
真っ直ぐ撞くこと、これらがマッチしているときはいい感じですね。

ふと思ったのですが、よく、「ルーチン」と言われます。次の球に移るとき
に、例えば何回か空中でストロークして、足から入って、真っ直ぐキューを
下ろして構えて、準備ストロークのリズムは何回で、そして撞く!といった
ような、毎回毎回同じようにする所作のことですね。

で、今まではなんとなくそういうのをしようかなーくらいで思っておりました。
ただ、ここで思っていたのは、”撞く前”までのルーチンだったわけです。
なんか、むしろ、”撞き終わった後”のルーチンも大事なんじゃないかなと。

せっかく、ルーチンをもって構えてショットまでいったのに、いざショットする
時に、的球から目を離してしまったり、ヘッドアップしてしまっては、、、、
と思ったわけです。

そう考えたときに、構えるまではこうして、構えてからショットするまでは
こうして、ショットし終わった後はこうして、といったところまで全部を
ルーチンとした方がいいのでは??と感じたわけです。

自分の場合、今の所、この”撞き終わった後”のルーチンとして、1秒以上
体を残すっていうのがだいぶマッチしているので、今後も取り込んでいき
たいところですかねー。

その他もろもろ、自分の中で毎度毎度なかなか上手くいかずに、毎度
毎度の練習課題になるような配置を練習。このへんが違和感無くイレ
られるようになってきたら、だいぶ心強いんですけどねー。まあ、そういった
ところは、しつこいくらいに練習するしかないですね(笑)

ということで、僕の球に関して他人から見たらたいして変わらないかも
しれませんが、自分の中の手ごたえはだいぶ先週とは違っているので、
引き続き維持しつつさらにステップアップしたいところですね!

↓ もちろんクリックはルーチンワークですよね!?(笑)お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!