ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

真っ直ぐ

今日はちょっと遅めの時間から仕事帰りにLINKに寄りました。

しばし1人練習で色々と確認しながら撞いて、その後セットマッチを
少々。まあ、いいところもあり、よくないところもあり。ボチボチって
感じでしょうかね。

ただ、楽しく撞けているので、その点はいいかなーと思います。
と言いますのも、ちょっとした試みをしておりまして、それがなじんで
くれば、かなりいい感じになりそうなのです。

前々からも、いっつも課題にしている、”的球から目を離さない”に
ついてですが、どうしても2年かけてもなかなか固まってこないわけ
ですが、やっぱり、自信がないからなんだと思います。自信を持って
撞けているときはしっかりできるので、そういった球を増やしていけ
ればなーと思います。

特に、ロングストップや、立てキューで手元が不安な場合とか、
ブリッジを立てて強く撞かないといけないようなときとか、強くキューを
利かせないといけないような時とか、そういうときにダメなので、そう
いうときにこそしっかり目線と体が残るように、再度確認です。

今日の練習の最後の方で、どれくらいで撞くのがフォームとして、
しっかり真っ直ぐ出来ているのか、今の所、鏡がないのでわからず、
塙Pの奥サマを捕まえて真後ろから見てもらいました。おかげさまで、
今しっくり来ているフォームで、しっかりと、右足・右手・右ヒジ・右肩
・頭がキューのラインおよび、地面と垂直のラインに乗っていること
が確認できました。一安心ですかね。お仕事中にありがとうござい
ました。って感じです。

また、土手に近いところの立てキューでもしっかりと真っ直ぐの方向を
向けるように構えを修正しており、そのへんもだいぶいい感じになって
きたので固めたいと思います。

なんだかんだで、やっぱり、”真っ直ぐ”っていうのは、大事だと思う
んですよねー。構えだけじゃなくて、実際に真っ直ぐ撞ければ、それが
一番なんでしょうけど(苦笑)

今日は甘台だったので、参考値ということで。今度渋台でしっかりと
チェック&固めて、実戦投入していきたいと思います。

まずはとにかく、今週平日じっくりと練習したいなーってところで
しょうかねー。

↓ 相変わらず深夜の文章はまとまりませんね(苦笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!