ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

構え直し

本日も花粉で鼻づまりがひどく、鼻で息も出来ないような状態が続いて
いたのですが、仕事の時、お客様からいいモノを紹介してもらいました。

パブロン 点鼻 (大正製薬

です。これを両鼻に一吹きずつかけただけで、まーあ、なんということで
しょう(笑)鼻で息が出来る出来る。まるで別世界でした(笑)

はい、そんなこんなでいい状態になったので、LINKに行ってきました。
今日の課題は、、、
�@しっかりと気合を入れて集中する
�Aしっくりくるように、しっかりとスタンスを取って構える
です。

全体を通して、今日はいい感じで集中して、しっかりと狙うことが出来たと
思います。毎回毎回構えるときに、同じように構えられるように、スタンスを
チェックしつつ、ルーチンを決めて入りました。フォーム、特に右腕の感じ
は序盤まだまだしっくりきませんでしたが、段々まともに戻ってきました。
まあ、まだまだ完全にしっくり来たわけではないので、このへんをもう少し
考えていきたいと思います。

で、しっかりとスタンス、フォームを決めて構えたら、後はまたまたしっかり
と集中して狙うというように徹底しました。するとですね、、、やっぱり出て
くるんですよ、”構え直し”が。

基本、僕はほとんど構え直しをしないんですが、しっかり狙う過程で、
やはり”構えた時点でずれている”とか、”イメージが決まりきらない”と
いうことがたまに出てきます。そのときに、そのまま撞いてしまうのではなく、
そういうときはやっぱり構え直した方がいいような気がします。

あまりやりすぎるとプレイスピードに影響が出るとか、リズムが悪くなるとか、
はたまた一緒に撞いている人にも迷惑をかけるので、それほど多くは
構え直さない方がいいとは思いますが、要は、肝心なとき、ここぞという
ときはこれもありかなと思います。形になって後は取り切るだけっていう
ような配置では、それほど必要はないかと思います。

そんなこんなでしっかりと撞くことができ、しっかりと撞き続けることが
できたので、今日は結構入れられました。ただ、まだまだ甘いところも
あるし、もっと入れられるとも思うので、妥協せずいきたいところですね。
的球から目を離さないっていうのがちょっとイマイチだったし、タッチを
長くっていうのもイマイチだったと思うので。

まあ、今日は構えたときにちゃんと鼻で息が出来たのも良かったところ
だとも思いますね(笑)

↓ もちろん、寝る前にもう一回プシュですよ。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!