ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

バロメーター

さーて、さすがに仕事がたまってきましたよー。なかなか大変でござい
ます。ということで遅めの時間からLINKへ。

今日は混んでましたねー。金曜の夜だからでしょうか、満台になるほど
でした。でもって、常連さんも多かったし、いろいろな人がいたので、
面白かったのですが、その分、気が散ってしまって、集中力散漫な
練習となってしまいました(苦笑)まあ、そんなときもあるかなーって
感じです。

昨日いい感じだったので、引き続き、フォームがしっくりくるように、
スタンスを一定にという事で練習しましたが、集中力がそういう状態
だったため、全然でしたね。特に途中でまたまた、なんだかしっくり
こないような感じになってしまいました。また次回チェックしなおし
ですね。

そんな中、その日その日の調子が現れるようなバロメーターに
なる配置があります。

例えばこんな感じのロングストップとか、、、

こんな感じのレール際の球です。


で、上のロングストップなんかはむしろもらい球の時に来るような配置で、
下のレール際の球は、自分でそういう風にポジションする事が多いです。
上の配置がしっかりストップできれば、しっかりと真っ直ぐキューが出て
いる証拠ですし、下の配置は自ら好んでここにポジションするので、
つながりに非常によく関わってきます。

特に、下の配置は、自分にとって生命線のような配置です。これが
バンバン決まる日は、はっきり言って、かなり入れてる日になります。
逆にこれがなかなか入らない日は、全体的に乗り切れない日になる、
ということが多いように感じます。

まあ、状況に応じては広い方に出すとか、考え方を変えればいろいろと
やり方もあるんだと思いますが、まあ、いかんせん、この配置が結構
好きなもんで。。。これが入るという事は、無理なく、力を入れずにフリ
で出していけるという事なので。

ということは、もっと練習すりゃいいってことですよね。自信を持って
バンバン入れられるように。日によって左右されるようではなく。はい、
また頑張っていきましょう!と思った次第です。

さーて、日曜日は久しぶりに試合にエントリーしましたよー。少しでも
勝てるように頑張ろうと思います!

↓ もう少し、キリッと気合を入れられるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!