ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

レストのコツ!?

本日も仕事帰りにLINKに寄りました。

今日もしばらく僕しかいなかったので、ここのところ練習していることを復習
です。”自信を持って”、”しっかり”、”気持ちよくキューを出す”ですね!
まあ、本当に最近調子いいんですよね、これが実践できてるもんで。
以前かなり苦手意識を持って気にしてたロングの厚めの球とか、ぜーんぜん
問題ないっす。気にしないで自信持ってしっかり撞けば入るのです!

で、切り返しの練習とか、レストの練習とか、久しぶりにジャンプも練習
しましたね。そんな中で、レストについてなんですけど、レストを使うような
ときって、体から手玉までは遠いんですけど、手玉から的球、的球から
ポケットまでは近いことが多いですね。

なので、しっかり構えて、狙う厚みも確認して、十分に狙いをつけたら、、、
撞くときは手玉見たほうが良さそうですねー。いつものように、的球から
目を離さないようにってことで、レストの時も的球をずっと見て撞いて
たんですけど、どうもしっかり撞けないので、狙いをつけて、ここだって
なった後は、しっかり手玉を撞けるように、手玉を見て撞きました。

それでですね、手玉を見て撞いても、手玉−的球−ポケットが近いので、
それらが視界に入るんですよね。だから結構やりやすいもんです。
今後この感じでやってみようと思います。もしかしたら、レストのコツ!?
なのかもしれませんね。

そうこうしていると、CHOさんが来店されたので、早速相撞きです。
7先がっつりセットマッチです。いやー、よく入りました!かなり入れること
ができました。2セットとも圧勝できました。まあ、たまにはこういうこと
があってもいいでしょうかねー。で、今後続けていけるように頑張る
のみです!

後は”ブレイク”ですかねー。ローボールからの取り切りなんかは
結構多いんですけど、ブレイク後の取り出しがなかなかよくなりません
でした。そこが上手くできればなーって今日は感じました。

↓ 101回目のなんとか、、、ではなくマスワリ目指して、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!