ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

普段の練習から意識

今日も仕事帰りにLINKに寄りました。

さて、本日は1人練習は10分もありませんでしたかね。入店してすぐに
STさんと相撞き。そしてSTさんがお帰りになられた後、入れ替わりで
OOさん来店。まーあ、A級以上に好かれること(苦笑)さすがにA級以上
との連戦が僕を鍛えてくれます!

本日はわけあって前半はちょっと不調でしたね。頭の中で、”こうしたい”
とか、”こういうイメージなんだけど”っていうのはあるんですが、体が
なかなかそういう風に動いてくれませんでした。なので、まーあ、苦労
したんですが、例によって後半立て直し、最後の方はかなりイメージ
に近いというか、”いい球”撞けるように戻りました(汗)

OOさんには、後半になってやっと、「いつもの調子に戻ってきたねー」
「いい球撞けてるよ」と言っていただけました。いやー、まだまだです!
師匠には前半、ボコボコにやられましたからね(苦笑)何とか後半に
1セット取らせてもらうのがやっとでした。

ここ最近および今日なんかもそうなんですけど、イレに関するイージーミス
が減ってきているのがいい所かなと。難球は、それは外しちゃいますけど、
入れられない球じゃない球を入れる確率はだいぶん安定してきている
んじゃないかなーと思います。

どっちかというと、入れられるんだけど上手く出ないっていうのが、
まだまだですね。まあ、今までに比べたら、まずは入っているので、
少しは進歩したかなーとは思います。

で、今日のビリヤード終了後にちょっとOOさんとお話したんですが、
上達するにあたって、普段の練習から意識するといい事を教えて
もらいました。それは、、、

�@遊び心
�A緊張感

だそうです。�@の遊び心は、「こうしたらどうなるんだろう?」っていうのを
どんどん試してみるといいとのこと。試合で使う場面は少ないかもしれない
が、ただセオリーどおりだけでも足りない場面が必ず来る。そんなときに
自分の”引き出し”を増やしておくことは上達への道だと。

�Aの緊張感について。例えば、”イメージ”するそうです。撞く前に、
「ここは大きな大会の決勝で、試合を決める1球だ」とか。すると、自然と
手に汗がにじんできて、、、などといった感じです。以前僕も記事にした
ことがありますが、「自分にプレッシャーをかけて」って言う事ですよね!

最近は1人練習の時間はちょっと少なめですけど、こういったことは、
1人練習中にやっていて損な事はないですよね。意識していければなと
思いました。

↓ あ、クリックは無意識でもいいんでお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!