ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

不調の原因�@、�A、�B

本日はクリーンルームといわれる、汚染等に関して完全に隔離された
部屋でお仕事してましたので、外の様子は全く分かりませんでした。
暑かったのかなー?涼しかったのかなー?まあ、明日が涼しければ
いいですけどね。

さて、ちょっと遅めになってしまいましたが、LINKに寄りました。ちょっと
お腹の調子が悪かったのでトイレを借りに、、、、、、、
なんてわけはなく、普通に撞きに行きましたよ(笑)

で、お腹の調子はまあ普通ですけど、球の調子はイマイチなんです
よねー。なんていうか、”しっくりくる””イメージどうりの”といったことが
少ないのです。それなりに、リカバリーの連続で取りきったり、結果は
伴ってますが、自分の中では、調子はよくないですね。

で、その原因を探るべく、ゆっくりと確認をしたかったのですが、、、
まずはSGさんと1セットだけセットマッチ。こんな状態なので相手に
ならず完敗。その後、よし練習だ!と思った矢先に、なんと珍しく、
LINKのオーナーさんと撞くことに。ここでも集中しきれず、フツーに
やられてしまいました。

で、なんだかんだで、1人練習。まずですね、不調の原因を考えたところ、
どうやら、、、

�@以前のようなスタイルになっていた
�Aしっかり狙って構えられていない
�B不安感があるもんだから、キューが出せていない

といったようなことが浮かんできました。一方、それなりに出来ていて
大丈夫だなと思えるのは、脱力ストローク、的球から目を離さない、
左腕の突っ張り です。ということは、上記の�@、�A、�Bを改善して
いけばよさそうですね。

まず、�@です。
ノーマルシャフトに戻したときに、芯撞き中心のスタイルでとっても
感じが良くなったのに、最近それを忘れてしまって、以前のように
よく捻るような感じになっていました。よく捻るんだったら、ハイテク
シャフトのほうがいいわけですよ。本来の目的、いわば、「芯撞きの心得」
たるものを忘れてしまってはいけませんね。再度撞き込んで改善して
いきたいです!

次に�Aです。
構えに入るときに、以前からの課題で、しっかり狙って構えるって言う
のがあるんですが、それがおろそかになってました。感覚でスッと
構えてしまっていました。これだとですねー、調子がいい時はスッと
構えたところが合ってるんでそのまま撞いて、ノリでいってもいいんで
しょうけど、不調の時ってのは、ずれてるんですよね。だからこそ、
いつでもしっかりと狙って構えたいんです。これも注意ですね。

で、�Bです。
�@とか�Aのようなことがあるんで、準備ストロークして、いざ撞こう
ってときに、どうしてもそれが信じきれないときがあります。なので
実際に撞く瞬間にキューが出ずに、外す、もしくは入るのは入るが、
ダシが全て弱めや、キューがキレず、になってしまう、ということがあります。
それと合わせて、ストロークが気持ちよく出来ないときもあります。以前も
記事にしましたが、”気持ちよくキューを出す”というのを再度意識した
ほうがいいですね。

というわけで、簡単に言うと、「あまり捻らず、しっかり狙って、そこを
信じて気持ちよくキューを出す。」ってことです。最後の方でBNさん
が来店したので、それらを実践したら、あら、まあ結構入るし、イメージ
に近く撞けるじゃないですか!だったら最初からそうすればいいのに、
って思ってもなかなか出来ないのが人間ですよねー。

いくつもの好不調の波を越えて高い所へいけるんでしょうね、ちょっとずつ
でも。今日の感じを忘れずに次回につなげていきたいと思います!

↓ 記事読んでてお腹の調子悪くならないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!