ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

状況シュミレーション

今日もせっせと稲刈りのお手伝いです。昨日は恵みの雨によりゆっくり
だったんですが、本日は朝から晩までがっつりでしたね。稲刈りの最中、
ヘビが2匹もいたので、、、捕獲しました!スズメバチが飛んできたので、、、
去ってくれるのを待ちました(苦笑)

というわけで、本日は球を撞いていないのですが、ちょっと思ったことが
ありました。以下の状況を想像して下さい。

5先のセットマッチ。相手がブレイクして、的球は1〜2個入ったが、手玉が
クラッチしてフリーボールをもらった。残った配置はトラブル無しのまずまず
の配置。

�@格下相手の4-1の状況
�A格下相手の0-4の状況
�B格上相手の4-1の状況
�C格上相手の0-4の状況

以上、4つの状況下で、取りきれる確率が1番高いのは、、、?
って、状況シュミレーションしてみたんですけどね。(妄想かなー?)

まず�@、点差もありプレッシャーも少ない。ある程度のびのび撞ける状況
でしょうか、取り切らなきゃって勝手に自分にプレッシャーを与えない限り
十分イケそう。

次に�A、これは、”変なプレッシャー”がかかりそうですね。スコ負けは
さすがに、、、っていう思いと、まずは1ポイント取って反撃するという
意志が必要ですよね!負けられないわけですから。

で�B、こういった状況になった場合、ほとんど、集中力が高まっている
と思います。勝てるチャンスを逃すまいと必死になるような感じがします。
それが逆に力みになったりして。。。

最後に�C、ここまで来ると、ある意味”開き直り”の感覚もでてくるかなと。
あたって砕けろ、せめて1ポイント。少しでも流れを持って来て、戦える
土俵に上がろうと思うかもしれませんね。

では結果はというと、、、わかりませんね。スイマセン(汗)

でも、目標にすべきは、、、「いつもでも同じように取り切れる」でしょうか。
まあ、今の僕にはそんなメンタルの力ありませんので、少しでも近づける
ように頑張ってみたいと思います!

↓体の1部分だけ変に日焼けするのって嫌ですねー、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!