ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ジャンプショット練習日記

さすがに昨日9時間は寝たお陰で、今日はだいぶ体も軽かったですね。

さて、本日も仕事帰りにLINKに寄って来ました。相変わらず僕が撞く
時間帯はここ最近だーれもいませんね。よって、せっせと1人練習です。

実はこの前の日曜日に、きゃぷてん さんと相撞きする際、僕には
ひそかに”狙い”がありました。それは、、、”飲むこと!”、、、では
ありません(苦笑)

ジャンプショットのコツを教わる ことです。

きゃぷてん さんはジャンプショットがとにかく上手なんですよねー。
で、自分はクッションは結構いけると思うんですが、ジャンプが
まだまだ。というわけで、ぜひこの機会にジャンプショットを教えてもらおう
と思っていたわけですね。

で、当日教えていただいたことを元に、今日、まずはジャンプショットの
練習をしました!そして、最後の方では、高確率で、まずは飛ぶことが
出来るようになってきました。

で、何を実践したかといいますと、まず、�@ブリッジを出来るだけ高く ですね。
左手の薬指も使って、とにかく高く出来るようにしました。なんたって、指が
短いもんで、必死の抵抗ですよ(苦笑) で、�Aサイドストローク気味でもいい
ので、右ヒジを高く上げる ですね。そして、左腕も曲げて、顔もグッと手玉に
近づけてって感じで。そして�B撞く時は狙った撞点に向かって突き刺す!
って感じですね。狙う的球より、今はしっかり手玉を見て撞いた方が、より
確実に飛びますね。

そして、これで撞くと、飛ぶには飛ぶんですが、どうにも狙っているつもりの
ところより手玉が左に飛んでいくので、何故かなー?なんて考えてたんです
ね。普通に狙って構えてそこからサイドストローク気味にしたら、そりゃ
左にずれるんじゃない?って気付いて、構える前にサイドストローク気味の
感じから狙って、そこからキューを立てるようにしたら、だいぶそれなりに
飛んでいくようになりました。これも注意ですね!

そんなこんなでジャンプショットが飛ぶようになってきたので、いい気分に
なりながら練習してたんですけど、実際はここから一歩踏み込んで、
飛ばせば入れられるっていうのを実際に入れられるように、さらに練習
していかんといけませんね。コツコツと続けていきたいと思います。

その他は、ひとつひとつしっかりとナインボール取りきりの練習。ノーマル
シャフトでのプレイにもだいぶ慣れてきまして、自分がやりたい、しっかり
撞いての弾き球なんかが、かなりモノになってきました。もちろん、
キュー切れが落ちることもないですよ!芯撞き、多少の上下の撞点で、
安定感ある球筋が実現されつつあります。っていうか、
なんか楽しいですね!
よくわかんないんですけど、最近ノーマルシャフトのプレイが楽しいんです。
自分には向いているんでしょうかねー。なんとなーくなんですけど、自分が
こうしたいっていうふうに撞けるんですよねー。なんとなくですけど(苦笑)

それに加えて今日は、このノーマルシャフトで、”上手くヒネるコツ”を
掴んじゃったような気がします。ムフフ、その内容はまた今度確実に
そうだと掴んだときに記事にしますね。これモノに出来たら、また一皮
剥けられそうな気がするんですけどねー。期待しましょう!

↓ ワンクリックで1ミリでも高くジャンプできるように!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!