ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ロー・リーウェンVS田中雅明

いやー、日々の疲れでしょうか、今日はだいぶ体が動きにくいので、
仕事以外の活動は休止です。あ、ブログ活動はしますけどね(苦笑)

さて、先日のビリヤードウェーブから、ロー・リーウェンVS田中雅明の
試合を観ました。北海道オープンベスト4の試合ですかね。

ロープロはもう何度も紹介しておりますが、とにかく上手くて、安定して
いて、メンタルも強くて、この大会の前年の覇者。一方の田中プロは
前年のJPBAランキング1位。大きな大会の優勝はないが、安定して
上位に食い込んでくる。

田中プロの名前はよく聞くんですが、実際にプレーを見るのは実は
初めてなんですね。プレースタイルとしては、僕の目指すような感じ
のようなので、楽しみにしました。

まず試合は、田中プロが2-0とリードするんですが、その後なんと、、、
”ブレイクスクラッチ!”いやー、これは大きかったですねー。そのマスは
ロープロに取りきられて、そこから3連マスで、その後もまともな球は来ず、
気が点けば6-2とされてしまう。

その後ロープロのミスから6-3にするんですが、なんとまあ、”キューミス”
で7-3にされてしまう。その後もあれよという感じで8-3にされ、最後のマス
で意地のナイスショットを見せるも続かず、ロープロが9-3で勝ちました。

お互いに、ハードショットはほとんどなく”フリ”と”力加減”で効率よく
取っていくタイプ。まさに、玄人好みの対決と言っていいんじゃないで
しょうかね。でも、ロープロのプレーには、時にすごいショットもある。
今回も、ジャンプ&カットを決めてたり、ここだというときの縦バンクありで、
「やれば出来る」ことが多い中から、より確率の高いショットを選んで
プレーしている感じですね。

残念ながら今回の放送では存分には田中プロのいいプレーを見ることが
出来ませんでしたけど、いつか田中プロの勝ち試合が放送されることが
あれば、また楽しみにしたいですね。やっぱり、”ブレイクスクラッチ”と
”キューミス”っていうミスは、このレベルになると痛いではすまなく、
痛すぎますね。

暑い夏、体調管理には気をつけていきたいものですね!

↓ 飲みすぎじゃないの!?とか言わないで、クリックお願いしますね!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!