ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

撞き急ぎを無くそう

さすがに昨日夜9時には就寝したためか、今日は睡眠ばっちりで
体調も程よく戻ってきました。ただまだちょっと喉が痛いですね(泣)

どうにも撞きたかったのと、仕事が早めに終わったので、帰宅後
車でR1へ向かいました。相変わらず平日はガラガラなのと、料金が
安いので、じっくり1人練習に励みました。

いつものように”撞くときの一連の流れVer.5”を意識しながら、一人
ナインボールで取りきりの練習。合間合間に、ストロークチェックと
キュー出しチェックの為に、ロングストップやロングドローを交えつつ、
集中して練習できました。

実は、前回実家に帰ったときにBOCに行って、そこでHさんから
何気なく言われたことを注意しようと思っていたのです。それは、、、
「撞き急ぎとかなければA級だよー」ってな感じです。話のやり取りの
流れからして、何気なく言ったんでしょうけど、僕には印象に残って
いました。人が何気なく言ったことが、自分には印象に残ったってこと
ありませんか?

というわけで、「撞き急ぎを無くそう」というのが実は今日のテーマでした。
撞き急ぎを無くすにはどうすればいいでしょうかね。とりあえず、”丁寧”
に撞くように心がけました。かといって、やたら撞くのが遅くなったのでは
よろしくありません。よって、判断・チェックも早くする必要がありますね。

止まったポジションから次のショットへの判断・チェックをより早くし、
その分じっくり狙うほうに時間を使うという感じでしょうか。それと、撞き急ぎ
の時は精神的にも余裕が無いんだと思うので、もう少し意識して余裕を
持てるように心がけました。

さすがに効果ありますね!1人で練習している中でも、明らかに、”ポカ”
というか、”もったいない”というショットが減ってきました。というのも、
上記のようなことを意識して実践していると、厚みの確認が自然にしっかり
行われます。すると、この厚みで入る!っていうのがどんどんわかって
きた感じがしました。それでもってある程度余裕を持って撞けているので、
”的球から目を離さない”もかなり実践されてます。

まあ、ポケットが甘めというのを差し引いてもいい感じで撞けていたんじゃ
ないかなと思います。続けていきたいものですね!

↓ 何気ないワンクリックも印象に残りますよ!お願いします!
人気ブログランキングへ