ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

入れ倒し

さて皆さん、、ポケットビリヤード(主に9や10ボール)において、「入れること」は正義だと思いますか?

とにかく入れて入れて入れきる、、、すなわち、入れ倒しは正義でしょうか?

ここは意見が別れるところかなーとも思いますが、いかがでしょうか?


確かに手球のコントロールをほとんど考えずに入れてるだけでは限界があるでしょうし、、いいときはいいけど入らないときはどーにもならないなんてなこともあるでしょう。そういった観点からは否定されますよね。


ただ、やはりここはポケットビリヤード、、、入れれば勝ちな訳です。なんたって、球を入れてナンボの競技ですから、入れる力が強いというのは大きな武器なことは間違いないでしょう。



ところで、二人の格下の相手と対戦するとなりました。Aさんは難球になっても入れに行きます。入れてくる確率がそこそこあります。一方Bさんは難球になるとセーフティを仕掛けてきます。嫌らしい球を残してくる確率がそこそこあります。。



さて、あなたはAさん、Bさんどちらが嫌でしょうか?怖さを感じるでしょうか??


ということでアンケートをとってみた結果がこちら。





やはり、予想通り、入れ倒し系を嫌だと感じる人が8割以上!



なお、僕の周りで最近何回かこの手の話が耳に入ってきてましてね。

やっぱり皆さん、「入れてくる奴は怖い」って言うんですよ。

「変に守ってファール取っても難球になると入れられない奴は、そんなに怖くない」なんてな話も耳にしましてねー。


やはりね!入れ倒しは正義なんだろうと!!(笑)


僕なんかも結構(というか、かなり)入れ倒し系だと思いますが、これで正当化されたぞ!(笑)


と、冗談はさておき。


成長の過程で入れ倒し系に傾くことはあると思います。特にSB級くらいのときが一番入れが強いかもしれませんね。

入れてばかりで手球が・・・

なーんてことは、また少し上手くなったら考えてもいいのかなと。

まずは、勝負どころで入れられる力を、入れ繋げる力を身に付けるのも大事かなーと思う次第であります。



ポケットビリヤード、入れて入れて入れていきましょう!!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!