ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

移動

ええと、先週は心身とも不調でビリヤードどころではない生活をしておりました。木曜日の夜に奮い立って久しぶりにバグース秋葉原に顔出してきました。もしかしたら年内最後かもしれませんのでね。でもまあ、ビリヤードに集中できるような精神状態ではなかったため、全然でしたね。少しだけ来ていた常連さんとEN先生に年末のごあいさつ程度でございました。

セスパには12月になってからまだ顔出していないので、メンバーズカップも未だ戦っておりません。


今もそんな感じで不調は継続しております。
ふと調子良くなる時もあるんですけどねー。なんだか、ダメですね。


練習しに行こうと思えば行けるかもしれませんが、ちょっと集中力とかモチベーションとか微妙。。。


それでも今日、家でちょっと時間を持て余したので、また自分撮影してみたんです。今回は真後ろから。


そうしたらですね、微妙なことに気付きました。

右ヒジの位置なんですけどね。左右の話。

構えに入って準備ストロークを開始したところから、準備ストロークを繰り返しているうちに徐々に右(体の外側)に移動していって、最終的にショットしてヒジが落ちるときには、だいぶ右に移動していることがわかりました。おそらく、その移動距離にしたら2、3センチほどなんでしょうけど、よく観ると確かに右に移動している。

10月25日にも同様の撮影をしていて、その時は、「お!きれいに撞けてるじゃん!」とか思ってたんですけど、よくよく観返してみると、その時も若干準備ストロークを繰り返すときに右にずれていっているではないですか。

パソコンで動画を観ながら、マウスの矢印を最初のヒジの位置に置くとどれくらい移動したかわかります。ほんと微妙なんですけど、移動しているんですね。


よく、手球が左にずれて外すことが多い僕。もしやこれが原因なのでは?と思いました。いやー、そんなの全然自分では気付きませんよ。自分撮影しただけではわからん。よーーーく観ないとね。


んじゃあ、どうやって修正しようかって思ったんですけど・・・


よくかわりませんねー。


頑張って修正を試みよう!っていう気力もイマイチだし、、、


もうちょっと心身の調子が戻ってきたら改めて考えてみたいと思います。