ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

素振りについて

さて、先日コメント欄に6番隊隊長Kちゃんから質問をいただきましてね。最近の素振りについて書いてみたいと思います。僕の素振りの経緯というか、目的みたいなところは、以下のような記事に記載されてます。


http://yaplog.jp/bludworth/daily/201211/22/
↑ 2012.11.22 「僕の素振り練習」


http://yaplog.jp/bludworth/daily/201405/23/
↑ 2014.5.23 「素振りを思い出す」

(最近、PCだと大丈夫なんですけど、スマホだと上手くリンクに飛ばないことがあるようで・・・・)


で、前々からの主たる目的はフォームを固めようってことです。いっぱい振っても疲れないフォームを作り、固めるって感じでしょうか。基本的には、体の動きを意識するって感じですかね。その日その日撞いた内容を思い出して、、、っていうのは、あまり無いですかね。というのも、基本、撞きに行けなかった日に体だけでも動かしておこうっていうのが多く、撞きに行った日はあまりやらないことが多いです。この前は、、、たまたま?(笑)


でも、その時期その時期で意識していることは、素振りの時にも意識しますね。例えば、今は「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」っていうのを意識しておりますので、素振りしながらも意識の多くは右手グリップにいってます。そして、右手グリップがちゃんと真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出せているかっていうのをチェックし、何度も振って自然な感覚に出来るようにトライしてます。

通常のオープンブリッジだけでなく、土手撞きのブリッジであったり、邪魔球があると仮定しての立てキューだったり、いろいろなシチュエーションでも試してます。


この前は目をつぶってみました。目をつぶって感覚を研ぎ澄まし、右手に意識を集中です。大事なのは、自分が頭の中でイメージしている動きを、体も実際にやれているかってことです。ビリヤードに限らず、おそらくスポーツ全般でも大事かと思います。いちいち右手を見なくても、自分の頭のなかでの、右手が体のこれくらいの位置にあって、こう動いて、、、っていうのに実際が近ければ、これはかなりいい線いけると思います。


ま、僕はそういった感じで素振りしておりますが、特に初級者くらいの方ですと、まだフォーム・ストローク自体が不安定な方も多いでしょうから、単純に、慣れる・数をこなす、といったような観点からもオススメだとは思います。


先日鈴木くんのブログ(コメント欄だったかな?)にもあったんですけど、特に女性は、こういった素振りに加えて、おもいっきりシャカシャカしまくるような素振りもやっておいた方がいいと思います。どうしても、ショットスピードやキューギレが男性より劣ることが多いでしょうからね。おもいっきり振りまくる素振りをすることで、キュースピードを上げたり、速く・強く振る感覚を身に付けたり、はたまた、スタンスを安定させることにも繋がることもあります。

特にこれらは、ビリヤードを始めた早い段階からやった方がいいと思います。僕もそうでしたけど、ある程度固まってきた段階からキューギレやらキュースピードやらを求めるのは大変です。初期の段階から慣れておいた方が後々活きてくると思うのであります。


ということで、ざっと素振りについて、今思うところを書いてみましたけど、、、Kちゃん、ご回答になってますでしょうかね!?(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!