ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今年1年ありがとうございました!

さて、昨日は本年のセスパでの撞き納めに行ってきました。


12時頃入店すると、船長がスロットをやられておりました。
どうやら4時間ほど出てたみたいで、なかなかビリヤード
コーナーに来ませんでしたね(笑)


さすがに年末近い昼間ってこともあってか、店内はすいて
おりましたね。


僕は2、3時間ほど一人練習で、取り切り練習をしたり、難球の
練習をしたり、逆手の練習をしたりね。本当は、メンバーズカップ
の対戦相手が来れば試合をこなしたかったんですが、なかなか
新規対戦相手も来ず、何人か来られてもタイミングが合いません
でした。



その後は、船長がビリヤードコーナーに来られたので、JPA
ルールでのゲームやナインボールやテンボールのセットマッチ
をしました。


最後に1時間ほどMTさん(Aクラス)とテンボールのセットマッチ
をして、今年のセスパでの球撞きを終了しました。


相変わらず好調を維持した感じでございました。気づけば
マスワリもそこそこ出てたんじゃないでしょうかね?やっぱり、
取り切るっていうのはいいバロメーターになりますんで、しっかり
撞けている証拠なんでしょうね。



具体的にいい調子を支えていると思われる点を挙げると、
まずは、フォームにストロークでしょう。フォームがかなり安定
してくれております。ストロークに関しましても、グリップを
後ろめに持って、ゆったりとしたテイクバックから、しっかりとした
キュー出しが出来ているように思います。テイクバックをゆっくり
と出来ていることから、撞き急ぎも防ぎ、的球もしっかりと狙い、
キュー出しもしっかりと加速させられているものと思います。


で、ロングでも真っ直ぐがしっかりと真っ直ぐ入れられている
のが大きい。すなわちストロークの一連の動きが真っ直ぐに
出来ているものと思われます。


イレが安定しているので、ダシの方に意識を多く持って行けて
いるようです。多少のダシミスはイレ倒しモードでカバーし、
その他はしっかりとポジションを取って入れていく、、、これで
だいぶ安定したプレイが出来ているようです。


メンタル的な安定も大きいかもしれません。


と、言いますのも、、、


セスパの環境


によるところが大きいのかも。


2月にこちらに来てからしばらくずっと、あまり変わらない球撞き
をしていたのですが、最近ではメンバーズカップなどもあり、
いろいろな人と撞く機会が増えてきております。その中には、
脇本Pだったり、曽根Pだったり、上級者Aクラスだったり。
BクラスやCクラスの方々だって色々な球の特徴がありますし。

まだ一緒に球を撞く機会は無くても、しょっちゅうそういった上級者
やいろいろな方々の球を見る機会があります。


慣れますよね、やっぱり。



そんな中で自分はどれくらいやれるのか、どれくらいで見られる
のか、、そういうことを考えると、、、いい時ならそこそこやれるの
では?などという自信も少しずつ出てきているのかな〜なんて
思うのであります。



一皮むける時期には、往々にしてメンタル面の成長というか、
技術に裏付けられた自信がついてきたとか、そういうことが
あるのかもしれませんね。そういった意味でのことが、今の時期
いい方に働いているのかもしれません。



特に今年の後半では、セスパの環境に育ててもらった部分も
おおいにあると思います。皆様、どうもありがとうございました!
また来年、どうぞよろしくお願いいたします!





といったところで、今年の日記も更新納めです。
皆様、よいお年を〜☆




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!