ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日は10ボール♪

はい、先にお知らせしました12日(土)には、やはり、トーステン・ホーマン
がLINKに来るようです。ただ、お店側はただ場所を提供するだけっていう
ことのようで、それで特にお店側からの宣伝等がなかったようです。


今日はキューを取りにLINKに行った後、またまたKYOさんと相撞きしに
別のお店へ移動。

本日は10ボール、セルフラックのフォーマットでセットマッチ。なかなか
面白かったですね。

昨日あまり入らなかった印象のある「への字」も今日はバッチリ入り、
それほど外した感はなかったので、良かったんだと思います。

ちょっとこちらのお店、ポケットを絞ってあるのに加えて奥行きが深いもん
で、少々入れにくいんです。それで、序盤は少し慣れずにキューが出ない
こともあったんですが、これではイカンと思い、考えるようにしました。

とにかく、いい”球筋”で撞いていくには、しっかりとキューを出して強い
球も弱い球も撞いていく必要があります。なので、しっかりとキューを
出して、いい球筋を意識して撞くようにしました。いい球筋で撞けて
いければ、入ってくるし、出せるようになってくるし、そうすると自信も
ついてきて、もっとしっかり撞いていけるようになります。そんなふうに
していると、”雰囲気”も良くなってくるだろうって考えです。

キューが出ないのは、結果を気にするから。まずは結果を気にせず、
しっかりと撞くことだけを意識するって感じですかね。そういうふうに
していれば、結果は自然についてきますしね!


そうこうしているうちに、マスワリも出たし、裏マスも出ました。裏マスなんて、
10個の球を入れるので、結構しんどいもんですよ(笑)ま、上記のような
考え方の成果が出て修正できたっていう点でも収穫だと思います。

調子がいいときは、いかにその調子を持続して流れをグッと持ったままに
するか、調子が悪いときは、いかに焦らずあわてずゲーム中に修正
できるか。そのあたりは常日頃からの課題ですからね、どしどし成長
できるようにしていきたいもんです!


↓ 今日遅くなってしまいましたので、このへんでクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!