ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

片足を伸ばす

先日、ツイッターのフォロワーさんからアドバイスをいただきました。最近ちょくちょくツイッターの方には動画をアップしているのですが、それを観てくれたようです。

 

ヘッドアップに関連するかもしれませんが、フォームがやや不安定に見えるので、スタンスの後ろ脚を伸ばしてみてはどうか?とのことでした。

 

僕は数年前に、フォームを「上半身型」に変えてから、下半身についてはほどんど考えずに来ましたので、ここにきてまた新たな取り組みになりそうです。

 

以前どこかでも、スタンスの片方の脚(前でも後ろ脚でもやりやすい方)は伸ばしておいた方が安定しやすい、といったようなことは聞いたことがありましたので、取り組みにはスムーズには入れましたね。

 

というわけで、ここ何回かの球撞きではそのあたりを意識してます。

 

これまでのフォームからスタンスの後ろ脚である右脚を伸ばすわけですから、、、今までよりも体全体が少しだけ“前のめり”のような感じになりましたね。

 

で、元々ストロークインパクトのタイミングを前で合わせるタイプでしたので、さらに前に前にタイミングがずれる感じに。すなわち、より前で合わせるようなスタイルに変わりました。

 

最初はそれで撞いていて、まあそれはそれでも良さそうだったのですが、やはりショットタイミングが前過ぎてしまって、ストロークが速くなることもあったもんですから、フォームはそのままにタイミングを少し後ろ(手前側)に持ってくるようにしましたところ、いい感じになりました☆

 

以上のことから、現在は

・スタンスの後ろ脚を伸ばして安定させた土台の上に上半身型フォームを形成

・前で合わせるストローク。テイクバックはなるべくゆったりと

・テイクバックが速くなりがちな球は手球を見て撞く

といった感じでプレイしております。

 

やっとこさっとこ自分のスタイルはこんな感じかな?ってのが見えてきましたねー。引っ越してきてからもうそろそろ1年。何かと1人練習の時間が多かったわけですが、お陰様で自分のスタイル・技術的な面は見返して修正してまとめることが出来たようにも思います。

 

ここから先は、、、いよいよ勝負に対して突き詰めていく時期でしょうかね!

(とはいっても、試合は月イチのマンスリーしか出れませんので、そこまでこだわることもないかも・・・(^^;) 真剣にエンジョイ出来れば!!)

 

ここにきてますます楽しみが増してきたビリヤード、、頑張りましょう!(^^)!