ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

5Steps

さてさて、金曜日の夜も土曜日の夜もホームへ行って来ました!

金曜日の夜はM野さんとナインボール6先交互ブレイクなんぞを。
土曜日の夜はHR先生とJPAマスターズ形式で1ゲームなんぞを。
それぞれ戦ってきました。

まぁ、、、勝ち負けはとりあえずおいておいて(笑)

これら撞いてる間、相も変わらず先日からの意識点をしっかりと意識しております。

と同時に、ニューシャフトの方も使えるところは使ってみて、どんな感じか?撞き締まってくるか?とか考えてみてます。

それぞれ感じるところがあるので、その辺りを少々。


まず、現在の周期における僕のショット時の5Stepsを考えました。

1)しっかり狙う
2)脱力
3)タッチを長く
4)キュー出し短く
5)先球が入ってから次の行動に移る

です。

これらはとても大切なポイントかと思います。もちろん、常にすべてを意識していると頭がいくつあっても足りないと思いますが(笑)、意識出来るときには意識し続け、なるべく自然に出来るようになっていきたいなーと思う次第です。


次にニューシャフトですが、、、いやー、性能は結構イイと思います!

押し・引き・捻り・トビ・打感、、、

なかなか良好ですよ♪

なにより、それほど考えなくてもスッと構えてスッと撞ける感じで手球の動きもイメージにかなり近いです。

ただ、いかんせん軽く感じてしまう、、、

ここなんですよね。シャフト自体の重さはそこそこあるのですが、キューにした際にどうしてもバランスの関係か軽く感じてしまう、、、これは慣れていけばいいのか、、、?

一人で撞いてる分にはそれほど苦もなく合わせられるのですが、いざ相撞きとなるとやはり、、、特に格上相手だと、、、

そうなると試合などにおいてはプレッシャーからキューが振れなくなることも容易に想像できて、、、とか。まぁ色々と考えてしまいますわね(苦笑)


と、そんなわけで、当面はニューシャフトを試しつつ、5Stepsを意識して、、って感じになるかと思います。出来る範囲で頑張っていきたいところですね!!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!