ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ランダムラック

さてさて1/5の夜も球撞きに行きましたよー。「次の日が休み」でないとなかなか難しそうな気配が漂ってますが、なんとか撞ける時には撞きに行きたい!と思う次第です。


ところで、、、


1/4の夜から、球ツイッター界隈では盛んにとあることについて語られています。

そうです!

JPBAのHPにアップされた関西オープンの要項の中に書かれている、、、

「ランダムラック」

についてです!

※内容はこちら↓を読んで下さいましm(_ _)m



要は、手前のクッション際に的球を見ないで適当に並べて、1番と9番は固定で、あとは両手で端から取って並べていきましょ、ってことですね。

いわゆる「パターンラック」を防止する意味合いが強そうですが・・・

これになることで、ブレイクサイドの対角線9番後ろに8番を置いて8番→9番を取りやすくするとか、6番とか8番とか見にくい色の球をウイングに置いてブレイクで消すとか、そういった細かいことも出来なくなるわけですねー。


じゃあ、実際やってみたらどんな感じかな??と思って、一人練習だったのでやってみたわけですよ。

ラックを組むとこんな感じ。



2番が一番下に来なくていいわけですね。



・・・

・・・

・・・

2019年、初マスワリが出た!


だけでなく!


人生初の5連マスまで出た!!


5連マス途切れた後にもマスワリ出たし!


いやー、ランダムラック&甘台&一人で、なので参考記録ですが、気分は悪くないですなー(^O^)☆


と、それはさておき。

そんなに面倒ではなかったですねー。

ただ、どのみち固定される1番と9番は、一緒に並べないで先に前の方に置いておいた方がやり易かったですねぇ。。。


あと疑問なのが、、、

的球を見てしまった場合や組み方を間違えてしまった場合のペナルティは??とか。。。



ぶっちゃけ、試合とかに出る身じゃないのでそれほど関係はないのですが(苦笑)、なんとなく流れには乗っておきたいかなーといったところです。

まぁ、何名かの現役プロも歓迎のツイートをしておられますので、、、それなりに意味がある&変化への一歩という気もしますねぇ、、、


それと、ランダムラックやパターンラックについて賛否両論あるようです。パターンラックについてどういった意見が多数派なのか、ツイッターでアンケートも取ってます。

また結果が出ましたらアップいたします。


ランダムラックのお陰もあってか?なんだかんだいい感じで撞けてるので、この調子で続けていきたいところですね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!