ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

6番台 4番台

さて、先週今週と、相変わらず同じような時間帯のみではありますがセスパに球撞きに行けております。

実は!!

セスパにはヒジョーにクセのある難しい台があります。それは、6番台です!

ちょっと前、そのちょっと前と2度ほどその台で相撞きしたのですが、、、いやーーーまあ、、、人を壊すための台なのかこれは??と思えるくらいですね(;^ω^)

どう難しいのかといいますと、、、

まず重い。。。全体的に重い。。。
いや、重いとは言っても、ノークッションでコントロールする分には、ちょっと重いくらいでそんなに気にはならないかなーって気はしますが、、、

クッションが出ないんですよ。特に短クッション、、、長クッションもなんですけど、特に短クッションに垂直に近い角度で前進回転がかかって入ると、ものすごく減速するんですよね。

バタバタなんかも全然手球が出てこないので、イメージしているところに止めるのがかなり困難でして、、、

と思いきや捻りは噛むので捻りを多めにしちゃうと走りすぎちゃったりして、、、

あーーー、いやぁーーー(苦笑)

ここで撞いていると、普段意識していることとかそういったことよりも1球1球考えながら撞かないとならないので頭がパンクしそうになるわ集中力は持たないわ、、、でもって上手くいかなくてまた考えて、、、の悪循環。相当ハードですよ、これ(苦笑)

よく、ビリヤードをある程度やれるようになってくると、手球のコントロールにはクッションを多めに使用した方が力加減の誤差を減らせるからいいってなるじゃないですか?この台ではクッション使うと力加減がバラバラになるので、むしろ使わない方がいいのでは、、、と思うくらいです(笑)



そんな恐怖の6番台を避け、昨日は4番台で相撞きしました!
(6番台が空いているのに、あえて避けましたからね!!(笑))


いやーーー、やりやすい!!


手球の走り、クッション、、いたって普通でやりやすかったです!セスパでは全て渋台なので、この台も渋いのではありますが、そこはそれほど気にならず。
どちらかというと引きが利いてくれたので、油断してキューを突っ込んじゃうと引きすぎてしまうくらいでした。

うん、これくらいがいいなー(笑)

台の高さに関してはこの4番台はちょっと低めなのですが、これに関しても上半身型フォームの構築により最近ではほとんど気にならなくなってますので、、、台間が狭いことを除けば、総じて“撞きやすい!!”と思いました☆



コンデションの差、、、

大きいですよね〜。。同じ店内でこんな感じですからね〜。。

と、そんなことを思っていたら、先日の鈴木くんのブログの記事を思い出しました↓↓

鈴木くんのブログのこの記事


なんかもう、6番台みたいなコンデションは、無理に適用できるようになろう!!と頑張るよりは、、、無視しちゃった方がいいじゃね??とか思ってます(苦笑)

趣味で楽しむのにはキッツイですからね〜〜(;^ω^)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!